「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『節水アイディア』 ~


  5月7日からいよいよ映画『岳・ガク』が公開されます。


  日本の登山人口1230万人、高くそびえる山の頂には見たこともない絶景が広がっている。その感動を求めて、毎年多くの人々が山を訪れている。


しかし、同時に遭難事故者も絶えずその数は年間およそ2000人と言われています。


山には喜びと共に危険も存在する。にも関わらず人は今日も山の頂へと向かう。自分の足でつかみ取った美しい風景を求めて・・・・・・・・。。




「岳」実写映画化記念、原作コミック試し読みBOOKより
c0122445_18182427.jpg


小栗旬と長澤まさみが北アルプス山系に繰り広げる感動のドラマ。
c0122445_18185080.jpg


命は、命でしか救えない。この映画を見るとあなたもキット頑張れる!早く見たいです。
c0122445_1820586.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-28 18:48 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『初めてのエコ』 ~


  春山を代表する花の一つ二輪草。毎年見に行っているのですが、今年は遅くいったのでまだ咲いているか心配でした。



でも、二輪草の群生地には咲いていました。
c0122445_1911372.jpg


盛りは少し過ぎてしまいましたけど、まだまだ見る事が出来ます。
c0122445_19112255.jpg


二輪草の葉とヤマトリカブトの葉は似ているので、花が咲いていないと間違いやすいようですね。白い花は可憐な花ですね。
c0122445_19113415.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-26 19:18 | 自然
  ~ グリムスキーワード『太陽エネルギー』 ~



  ご近所よりなんでも遅く咲く草花なのですが、例年のごとく我が家の桜もやっと咲き始め、今八分咲きとなりました。この桜を見ると本当に遅い春が来たと感じます。



ソメイヨシノとはまた違った八重桜。これはこれでまた見るのも楽しいです。
c0122445_955697.jpg


今朝、窓から見ると綺麗に咲いていたので写真に撮りました。
c0122445_9552790.jpg


塩漬けにした花にお茶注ぐと花びらが開き、桜色が広がってほのかに桜の香りがします。このように花びらに積んで窓辺に飾っても素敵です。
c0122445_9553917.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-25 10:10 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『オゾン層破壊』 ~



  《北アルプス=奥穂岳》


  毎週土曜日は、『憧れの山』として異邦人のフォトを掲載しています。良い週末をお過ごし下さい。




憧れの山は涸沢カールから始まり、この感動を皆さんにも味わってもらいたいです。
c0122445_1130535.jpg



奥穂高山荘からの夕暮れは、前穂高岳の三峰フェイスをクッキリと浮か浮び上らせていた。
c0122445_11292670.jpg



クリックしてフルウィンドウで見て下さい。

Published by デジブック
[PR]
by ocarina-t | 2011-04-23 11:25 | 山行
  ~ グリムスキーワード『郷土種の苗木』 ~



先日、所用で我がふるさとの近くへ行きました。

ふるさとの山、筑波山。
(別名:紫峰と言われ、男体山と女体山の双耳峰)
c0122445_104838100.jpg  
午前中は曇っていましが、帰宅途中には雲もとれ、晴れ間が広まって初夏の陽気となりました。

ふと河沿いの色彩に懐かしさを覚え二つの短歌を口遊みました。




  ふるさとの山にむかいて 言うことなしふるさとの山は
  
                ありがたきかな    《 石 川 啄 木 》



  幾山河  こえさりゆかば  さびしさのはてなん国ぞ
  
                きょうも旅ゆく     《 若 山 牧 水 》



東日本大震災に遭われた被災者の方には、ふるさとの無残な姿に虚しさや寂しさは隠せないでしょう。必ずや明るいふるさとが戻って来ることを思い、みんなで協力し合って前進しましょう。
c0122445_10563877.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-22 11:16 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『草原の大地』 ~



  『白いリストバンド』で輪を広げよう・・・・・・。。


 c0122445_14322895.jpg 東日本大震災において、我が郷土イバラッキー「茨城」も甚大な被害を受けました。
また、放射能問題などでは、風評被害でも大きなダメージを受け、二重三重の被害に苦しんでいます。その人たちを一日でも早く復興できるよう、異邦人も腕にはめてこのブログで発信します。




今朝の産経新聞茨城版にも掲載された。

           「茨城はひとつ!ハランベー!」

c0122445_14341277.jpg


ハランベー(Harambee)とは、スワヒリ語で「みんな助け合う / みんなで支え合う / みんなで築き上げる」という意味を持つ言葉です。「白いリストバンド」は被災者を応援しています。
c0122445_1435683.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-20 15:01 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『エコ掃除』 ~



  先日子供の家で使っていたので頂いてきました。肌がつるつるになります。



柔らかいふわふわの塩。
c0122445_1432386.jpg


全身塩で洗っても平気なんです。その他、浴槽に100~200CC位温泉の塩を入れ、38~40度程度の温めの湯で卓効ある半身浴もできる。浴槽も傷まないですよ。
c0122445_14325242.jpg


お風呂には小瓶に入れて使用してます。温泉の塩で洗った後は、湯船でツルンツルン。次の朝もツルンツルンです。
c0122445_14331044.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-19 14:42 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『飢餓』 ~



  上さんの友達から頂いたというポアロー。何だと思ったら西洋ねぎでした。


でも、見るのも初めてでした。大っきいです。
c0122445_196950.jpg


普通のねぎと比べると、こんなんです。
c0122445_1963084.jpg


勿論食べるのも初めてですが、これが甘くて柔らかくて美味しかった~。おかわり~。
c0122445_197527.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-17 19:11 |
  ~  グリムスキーワード『自然界のバランス』 ~


  毎週土曜日は、『憧れの山』として異邦人のフォトを掲載していましたが、ここしばらく休んでいました。また、復活させたいと思います。よろしくね。それでは皆さん良い週末をお過ごし下さい。




今から8年前、異邦人にとっては三度目の富士登山でした。ある町の町長からアシスタントとして、43人を誰一人落伍者もなく富士山に登頂させたいという町をあげての富士登山でした。


天候は最高の登山日和でした。
c0122445_9383133.jpg


異邦人のを含めて三人分のザックを背負っての登山でした。
c0122445_9385529.jpg


登るにしたがって富士のシルエットが現れた。
c0122445_9414938.jpg


天空にはジェットストリュームが流れているのか、山頂からの眺めは素晴らしかった。途中、登頂が危ぶまれた二人も元気に全員揃って山頂に登れたことが更に嬉しかった。
c0122445_9421322.jpg


デジブックにまとめましたので、クリックしてフルウィンドウで見て下さい。

Published by デジブック
[PR]
by ocarina-t | 2011-04-16 09:23 | 山行
  ~ グリムスキーワード『節電』 ~



  我が家で出来る事は、節電。少しでも、幾らかでも節電に努めています。だからと言ってブログは日本を元気づけるために訴え続けていきたいと思います。


今年は東北に行って、出来るだけ東北の物を購入したりして、経済を活気づけたいと思いますね。
『頑張ろう日本』


我が家は出来るだけ節電に努めています。
c0122445_14232035.jpg


約28パーセントの省エネです。夏にはもっとLEDや太陽光などを使用して、効果を上げたいと思ってます。
c0122445_14233939.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-14 14:27 | 生活環境