イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『美しい風景』 ~



  ~ 《夫婦山行=立山連峰縦走》 ~


  毎週土曜日は、『憧れの山』として異邦人のフォトを掲載していましたが、ここのところ休んでいました。今日は立山縦走を掲載します。良い週末をお過ごし下さい。

明日から秋田へ行きますので、今月いっぱい異邦人のブログは休みます。よろしくお願いします。


縦走路=室堂~みくりが池~雷鳥沢~別山(2880m)~
     真砂岳(2861m)~富士ノ折立(2999m)~雄山(3003m)



  3000m級の山々。天候はイマイチでしたが、満足のいく山行でした。空気は澄んでいて、仰ぐ天空の風は身体を癒してくれる。すべてリフレッシュ。


険しく奥深い立山連峰が連なる。
c0122445_9521899.jpg


雷鳥沢には真夏でも残雪がある。
c0122445_9532376.jpg


デジブックにまとめました。クリックしてフルウィンドウで見て下さい。

Published by デジブック
[PR]
by ocarina-t | 2011-05-27 09:40 | 山行
  ~ グリムスキーワード『環境家計簿』 ~


  先日上さんの友達が、珍しいものがあるので持って行かないと言われ、頂いてきました。



皆さん下の写真何だかわかりますか?
c0122445_22214852.jpg


フランスやイタリア料理で好まれていますが、日本では珍しくあまり出回っていないアーティーチョークなんです。
c0122445_2222213.jpg

貴重なものですね。額を向いて茎の白い柔らかいところが食材で、1個で食べるところはほとんどなく、少しだけです。
c0122445_22221696.jpg


アーティチョークの原産地は地中海沿岸。イタリアで食べられていたアーティチョークをフランスへ伝えたのは、フランス王妃としてイタリアから嫁入りしたカトリーヌ・ド・メディシスだそうです。その彼女の美食家ぶりは有名で、アーティチョークも大好物。食べすぎてあやうく命を落とすところだったというエピソードも残っているほどなんです。イタリアのアーティチョークはトスカーナパープルという品種が多く、つぼみが開くと紫色のみごとな花になるんですよ。花が咲いたらまた写真撮りに行ってみようと思います。


食べてみるとこれがすっごく美味しいです。一度食べたら忘れられないです。また食べてみたくなりますよキット。
c0122445_22223017.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-25 22:42 |
  ~ グリムスキーワード『エネルギー有効利用』 ~



  我が家の北にあるこの薔薇屋敷は、異邦人がいつもウォーキングするコースで、今が見事に咲き乱れ、甘い香りが漂っていたのでお邪魔しました。



青い空に舞うピンクの『羽衣』と白い『サマースノー』が見事に咲いています。綺麗ですよね~!うっとりしちゃいます。
c0122445_15202137.jpg


約八十数種のバラが咲いています。
c0122445_15203672.jpg


落ち着いた薔薇の『万葉』
c0122445_15205172.jpg


ひときわ目立つ『モナリザ』
c0122445_15213799.jpg


『マッカートニー』・・・!  いい写真が沢山撮れましたけど、どの写真を載せていいか迷いました。
c0122445_1532970.jpg


何とも言えないこの香り、見てるだけでも幸せを感じるひと時でした。
c0122445_15322474.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-23 15:43 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『過剰包装ストップ』 ~


  今日は夏日の暑い日でしたが、朝早く我がシティのボランティアで『渡良瀬遊水地クリーン作戦清掃』が行われました。


エントランス広場に集合し、参加者約500名で6区域のそれぞれの集積場所で活動を行いました。



異邦人などは新三国橋付近で活動。
c0122445_10364221.jpg


女性や子供たちも参加。
c0122445_10365086.jpg


この区域ではこれだけのごみを拾い清掃できました。暑い中お疲れ様でした。
c0122445_10365852.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-22 10:48 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『水蒸気ごみ取り装置』 ~


  昨日、今が見頃だと思い、笠間の石楠花寺へ行って来ました。綺麗に咲いていました。



ここ曹洞宗国見山鳳台院の広大な境内には、四季折々の花を見ることが出来ます。
c0122445_8264085.jpg


今は、約2万本の石楠花が見頃です。
c0122445_831211.jpg


甘い芳香を漂わせていました。
c0122445_832195.jpg


本堂・客殿・山門とお仏舎利奉安の五重塔などがあり、その他、世界最大級の達磨大師像もありました。
c0122445_8322538.jpg


見事な石楠花を見て満喫しました。
c0122445_833457.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-20 08:54 | 自然
  ~ グリムスキーワード『残り物活用』 ~


 グレープフルーツの皮でゼリーの様な砂糖菓子を、上さんの手を借りずに作ってみました。苦みを抑えたグレープフルーツピール。本当にゼリーのようでとっても美味しいです。 

  

① グレープフルーツの皮(一個分=150g)を細く切る。
  ※ 注=皮の表面を薄くカットしてから
② 鍋に皮と水を入れて2回茹でこぼす。
③ 同量の水と砂糖を加えて、水分がなくなるまでかき混ぜる。
(写真下)
c0122445_20225193.jpg


④ 皮が透き通るようになったらベーキングシートの上で冷まし、レモン汁を少々加え皿の上にのせる。(写真下)
c0122445_2023161.jpg


⑤ グラニュー糖をまぶし、乾燥させて出来上がり(写真下)
c0122445_2023104.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-18 21:00 |
  ~ グリムスキーワード『エコキャップ』 ~


  先日初夏のような日に、霧降高原で心身ともにリフレッシュして来ました。



山小屋風のレストランを通り抜けて・・・・。。
c0122445_96565.jpg


ちょっとしたトレッキング気分で少し歩くと、山ツツジが咲き、その向こうに霧降の滝が見えます。
c0122445_97952.jpg


うぐいすの響き渡る霧降高原の山並みには、まだ残雪があって思いっきり深呼吸すると爽やかな高原の風が何とも心地よくリフレッシュ出来ました。バニラアイスも美味しかったぁ~。
c0122445_984438.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-17 09:22 | 自然
  ~ グリムスキーワード『断熱効果エコ』 ~


  
  真白で雪が降ったようです。 これは木犀科『なんじゃもんじゃの木』です。14日五月晴れとなったのでウォーキングの際、いつものコースに咲いていました。
c0122445_9103652.jpg


なんじゃもんじゃの木(一葉たご=ヒトツバタゴ)この名の由来は水戸黄門に関わりがあるらしい。
c0122445_9104443.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-15 09:36 | 自然
  ~ グリムスキーワード『プラズマごみ処理装置』 ~


 皆さん映画鑑賞『岳』のクイズで《山に捨てちゃいけないものは?》もう既にお分かりと思いますが、『命』でした。沢山のコメントありがとうございました。



  今日は5月10日から(火)~15日(日)まで、開催しているという、アマチュア写真展の案内状が来ましたので見に行って来ました。


我がシティの「街角美術館」
c0122445_18531050.jpg


10名からなるアマチュア写真展は、40点が出展されていました。中でも岡崎さんの『春の足音』などは異邦人も共感するものがありました。
c0122445_18532140.jpg


また、その中の10点は今回の共通テーマ『空』で、どれも力作で素晴らしいものでした。
c0122445_18533159.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-13 19:11 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『空気汚染』 ~


  北アルプスを舞台に繰り広げる感動の山岳救助隊の物語。『岳=ガク』を見てきました。


公開当日は、混雑が予想されたので今日に持越し、見に行きましたがやはり前評判の通り人気があって観客が多かったです。


お~い! また、山においでよ。人を愛し山を愛する男、感動の人間賛歌の映画でした。
c0122445_18574326.jpg


一歩一歩、自分の足で進んで行けばいつかはそこにたどり着ける。見れば今の日本人に勇気を与えてくれる。映画ならではのスケールの大きい景色がそこにはありました。


そしてクイズ=山に捨てちゃいけないもの・ゴミと、何んでしょうか? (答は次期掲載のブログで)
c0122445_18575191.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-11 19:31 | 娯楽