イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『無農薬』 ~


  昨日同様今日も暑かったですね。家の中ではあまり火を使わないように(笑)パン屋さんに行って来ました。



手作りのチーズパン、むらさき芋パン、ラベンダーパン、ブルーベリーパンその他いろんなパンがありました。
c0122445_19481544.jpg


ここは森のパン屋さん、木陰の下でパンを食べるとコーヒーがサービスでした。
c0122445_19482726.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-30 19:57 |
  ~ グリムスキーワード『はじめてのエコ』 ~



  今日は、今年最高の暑さだったようですね。異邦人の家の上空は梅雨が明けたように、夕刻に雷が鳴り久し振りに雨が降りました。それにしても今日は暑かったですね。



今年も猛暑に負けないように、ブルーベリー酒などで乗り切ろうと思います。
c0122445_198542.jpg


ラッキョの酢漬けとブルーベリージャム。
c0122445_1991119.jpgc0122445_199219.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2011-06-29 19:15 |
  ~ グリムスキーワード『乾燥と熱気』 ~




  サラ・ブライトマンの歌う Time To Say Good bye が脳裏に焼き付いて離れない映画、アマルフィ「女神の報酬」の後続編で、アンダルシア「女神の報復」を見てきました。



織田裕二主演、黒木メイサと伊藤英明の豪華キャストで、情熱の国スペインの壮大なスケールで描く超大作のサスペンス映画です。



最後には意外な結末が待っていました!特に黒木メイサの熱の入った演技が光っていた。
c0122445_20475099.jpg




2010年5月27日ちょうど1年前訪れた美しい町『アンダルシア』
c0122445_20431491.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-27 21:03 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『手作り作業』 ~




  家庭菜園で、今年はこんなに収穫がありました。




あまり手間をかける事が出来ませんでしたが、他の畑より遅いジャガイモ堀をしました。
c0122445_19253290.jpgc0122445_19254636.jpg












男爵とメークイン。形も良く我家のジャガイモは豊作のようでした。
c0122445_19261965.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-26 19:32 |

ラベンダー(1138)

  ~ グリムスキーワード『打ち水』 ~



  昨日は関東地方では、今年最高の暑さのようでした。皆さんはどう過ごしましたか?



あまり暑いので暑さ紛れに近隣の公園へ出かけて見ました。



行き帰りは車のエアコンで暑さをしのぎましたが、こんもりとした森は涼しいです。
c0122445_9461997.jpg


草原には南風ではあるが、心地よい風が吹いていました。
c0122445_9464237.jpg


湖から噴き上がった風は、何とも気持ち良いです。
c0122445_9465514.jpg


少し離れたところにはラベンダーが香りいっぱい漂わせ、暑さを紛らわせてくれました。6月24日では少し時期が早かったようですが、それでも満足な一日でした。
c0122445_9472434.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-25 10:01 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『COP16』 ~



 異邦人の愛用している縫ぐるみ。名前は『コロ』ちゃんです。  
c0122445_13481232.jpg


静電気で付着したPCの埃等を取り払ったり、腹の部分で画面を拭いたり重宝してます。
c0122445_1348237.jpgc0122445_13572995.jpg











その他文字の所は刷毛や筆で取り払っています。この『コロ』ちゃん凄く頑張ってます。
c0122445_13575247.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-23 14:10 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『COP10』 ~



  東日本大震災で世界経済の産業競争力が低下した中、日本科学技術が世界トップの力を示した。
それは、開発中の次世代最速スパコン「京」で、某大臣が言った「2位じゃ駄目なのでしょうか」を払拭するように、世界ランキング1位になった。



「京」は宮城・福島県などの企業の部品も使用しているそうです。日本の企業はホントは強いんです。
今や企業もグローバル化した中、これからの日本企業の真価が問われていますね。



そんな中この本を見ていると元気な企業、これからの経済などが見えてくるので、寝床の中で見ています。面白いです。
c0122445_9472250.jpg


震災で会社計画はどうなるのかが見えてきますよ。
c0122445_9473560.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-22 09:56 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『電気自動車』 ~



  昨日、友達の家でブルーベリー摘みをして来たと、上さんが籠いっぱいのブルーベリーを頂いて来ました。



我家にもブルーベリーの木はありますが、こんなに生りません。これから8月頃までは収穫出来るそうです。
c0122445_985076.jpg


沢山あるので、ブルーベリー酒やジャムなどを作るのが楽しみです。
c0122445_9951.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-21 09:09 |
  ~ グリムスキーワード『風力発電』 ~



  昨日は父の日、東京から子供達が来て久しぶりにボウリングへ行きました。



ボウリングは、昨年も同じ父の日に一回しただけでしたので、100点越えれば良いと思ってました。
c0122445_8523559.jpg


ボーリングは、1ゲーム400円で2ゲーム。ゲーセンでは、ボウリングをして頂いた無料券で、アルパカの縫ぐるみをゲットして大喜びの孫。
c0122445_8563544.jpgc0122445_8565066.jpg











一回目は108点、二回目は134点、何とか100点を越えたので昨年よりは良かったです。久し振りに家族団欒が出来ました。
c0122445_8572343.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-20 09:29 | スポーツ
  ~ グリムスキーワード『太陽光発電』 ~



  今日は父の日。昨日二人の子供からチョットしたプレゼントが送られて来た。



毎年送られてきますが、今年はポロシャツ。
c0122445_830153.jpgc0122445_8302612.jpg











スカイツリーの貯金箱。中にはお菓子も入っていた。もう一つはフルーツ・べジタル・カービングです。お客様へのおもてなしの気持ちを表し、食卓などに彩りを添える事が出来るものでした。c0122445_8304989.jpgc0122445_8305952.jpg











             053.gif ありがとう。
[PR]
by ocarina-t | 2011-06-19 08:41 | 生活環境