「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕立・・・(1160)

  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


  ~ 癒し ~



  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。


「ほっ~!」少し落ち着きますね。
c0122445_9122622.jpg


天使の声の様なサラ・ブライトマンの曲を聴いて癒して下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-30 09:21 | 自然
  ~ グリムスキーワード『ごみリサイクル』 ~



  どこの市町村でもゴミの集積所では問題を抱えているようですね。我が町内会では、こんなゴミ集積所になっています。



各班によって大きさはまちまちですが、置き場所によって集積箱も違います。
c0122445_16263767.jpg


資源ゴミなども回収する集積所。
c0122445_16265083.jpg


以前はネットやシートなどで覆っていましたが、我が町内会は上記写真の様な集積所にしました。皆さんの所はどのようなゴミ集積の取り扱いになっているんでしょうか。
c0122445_1627045.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-27 16:38 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~



  ~ Kid + z + ania ~


  夏休み全開 ~ 5年生になる東京の孫と、子供向けの職業体験テーマパーク(キッザニア)へ行って来ました。




80職種の模擬体験ができる。
c0122445_9143135.jpg


子供が遊びながら楽しく本格的な職業体験をし、社会を学ぶことが出来ます。
c0122445_915575.jpg


火災の現場に出場や規律と仕事を体験できる1番人気の消防署は、超満員で体験できませんでしたが、パイロットやキャビンアテンダントと料理スタジオなど体験して来ました。学ぶことで将来役に立ちそうです。
c0122445_1185085.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-26 09:46 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~



   今朝蝉の声を聴きながら、夏の彩りをカメラに撮ってみました。


家庭菜園の収穫物。
c0122445_9392544.jpg


今年初めて庭のライムが実を持ちました。
c0122445_9421791.jpg


ぶどうも朝の光にあたって沢山の房を付けています。
c0122445_9424239.jpg


涼しげな朝顔。
c0122445_9425719.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-25 09:49 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~



  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



  ~ 検 問 ~



  オリエント・エキスプレスで、中東トルコのイスタンブールからヨーロッパギリシャのテッサロニキへ抜ける国境で、真夜中の1時パスポートの提出を求められ、約1時間ほど足止めを食った。




線路上には国境警備隊が銃を構えて数人立っていた。写真では撮れなかったが、この時の夜空には大きな星が輝き、眠気も冷めた思い出深い旅でした。後部列車に乗車していた中国人が連行されて行った。

c0122445_1932510.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-23 19:33 |
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~




  我がシティの総合公園には孔雀が二羽います。今日の昼過ぎ孔雀の檻を覗いて口笛吹いたら、一羽の孔雀と目が合っちゃいました。
c0122445_1540739.jpg


そしたら近ずいて来て羽を広げてくれました。
c0122445_1540315.jpg


さらに、これでもかとばかり、めいっぱい羽を広げてくれた。綺麗だった~。ラッキー~。
c0122445_15431137.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-22 15:48 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~



  今日は丑の日。子供が酒と鰻を買って来てくれました。


三河産の鰻重をテイクアウトしてくれました。
c0122445_1811614.jpg


あまり飲めない異邦人ですが、群馬の地酒も・・・・・。。
c0122445_18112327.jpg


冷やしてちびりチビリ。飲んでみたいです。
c0122445_18114395.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-21 18:17 |
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~



  すべて実在する坂と言う事で、以前ブログ仲間の 〇(まる)さんが紹介していた『坂物語』に興味があったので購入して読んでみました。



講談社:佐藤洋二郎『坂物語』


     達磨坂
      おっぽり坂
       男坂
        梯子坂         
         地蔵坂
          どりこの坂
           やりくり坂
            ひぐらし坂
             あかぢ坂                  
              開運坂
               錦華坂
                ひきずり坂



一部紹介=「梯子坂」新宿区新宿七丁目

東京の古いアパートの一室に、同郷の馴染みで同棲を始めた若い二人。彼女は苦学生の彼の夢を見守り続けてその思いでは銭湯をたよりに現在を辿る切ない思い出だ。

c0122445_1601885.jpg



一部紹介=「あかぢ坂(明治坂)」台東区谷中二丁目

谷中小学校の近くに坂の上の明治の大財閥渡辺家の屋敷があって、初代明石屋治衛門(ヂエモン)と言ったので略して「明治(あかぢ)」と言ったそうで皮肉って赤字坂とも言ったそうです。

「明治坂」めいじ、じゃなくて、あかぢとは読まないですね。

そんな人間の胸底を鮮やかに描き出した坂物語の小説集です。

c0122445_16214734.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-20 16:35 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~




  不屈のなでしこおめでとう!


  日本では、今日も暑い日でしたが、友人等と安達太良山(標高1,700m)へ行って来ました。


c0122445_22152057.jpg


頂上は爽やかな風が吹いていました。
c0122445_22154043.jpg


帰路は、あだたら渓谷から下山。マイナスイオンがいっぱい。
c0122445_22174887.jpg


渓谷の冷たい川に打たれて、足の疲れがとれました。冷た~い!
c0122445_2218874.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-18 22:31 | 山行

壁紙・・・(1151)

  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~




  ~ PCの壁紙 ~

  
  今の季節少しでも爽快に過ごしたいと思い今までのPCの壁紙を替えてみました。


今までの壁紙(異邦人の撮った写真)
c0122445_1842159.jpg



新しく替えた壁紙(ときどき異邦人のブログにコメントをしてくれるアーティストikumiさんの絵画=深呼吸)
c0122445_18421234.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-17 18:49 | 娯楽