「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~




   毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを

  掲載しています。


  今日もスマイルで!  良い週末をお過ごし下さい。





秋に咲き、曼珠沙華の群生は日本一の『巾着田』見事に咲き誇っていました。
c0122445_22174382.jpg



『曼珠沙華』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-30 22:41 | 自然
  ~ グリムスキーワード『包み上手はエコ上手』 ~




  八ヶ岳連峰の天狗岳の噴火で出来たとされる湖。友人と共に松原湖へ行って来ました。




夏は大勢の人が訪れ、キャンプやハイキングなどで賑わうこの松原湖も、今はひっそりと初秋の静けさです。
c0122445_9141128.jpg


友人が作ってくれた弁当は凄く美味しかった。
c0122445_914372.jpg


ハイキングなどして爽やかリフレッシュが出来ました。
c0122445_915736.jpg


『湖畔の宿』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-29 09:28 |

冬瓜・・・(1200)

  ~ グリムスキーワード『屋上緑化』 ~




  食欲の秋でもあるこの時期、料理をすることが好きになって、我が家の厨房に入ることが多くなりました。勿論先生は我が上さんです。




先日、ご近所で頂いた冬瓜(とうがん)を料理してみました。
c0122445_2165440.jpg


   冬瓜    1/4個
   水     500cc
   本だし   小さじ1~2位
   醤油    小さじ1
   塩     小さじ1~2位



冬瓜の柔らか煮。とろりと柔らかく美味しいです。
c0122445_21738.jpg



今日は『帰れソレントヘ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-25 21:37 |
   ~ グリムスキーワード『植林』 ~





  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲

載しています。




今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。


ほのぼのと日本昔ばなしに出てくるような山でしょう。
c0122445_8241615.jpg



『あの丘越えて』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-24 08:37 |
  ~ グリムスキーワード『脱使い捨て』 ~





  皆さ~ん、「ソーメンかぼちゃ」って知ってますか?


  異邦人はこの方生まれて初めて食べました。


  それが何とも !!  美味しいんです。



友人から頂いたソーメンかぼちゃ。
c0122445_15503491.jpg



チョット厚く切ってありますが、2~3cm幅の輪切りにし、


種とワタを取り、熱湯で7~8分茹でます。
c0122445_15505831.jpg



水で冷やしながら解すと完成。


ソバというかハルサメというかシャキシャキ感があって、


初めての食感。盛ソバのようにして食べました。
c0122445_1552196.jpg



ポールモーリアの『オリーブの首飾り』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-22 16:28 |
  ~ グリムスキーワード『苗の育成』 ~




  秋の味覚で我が家の家庭菜園では、サツマイモの収穫がちょっとだけありました。これで甘いイモの菓子を作りました。





イモを蒸かして裏ごしをし、卵黄、砂糖、バター、バニラエッセンスを加えて作った洋菓子。

スイートポテト。
c0122445_16572670.jpg





こちらは紫イモを蒸かして裏ごしをして、砂糖、塩(一掴み)で作った和菓子。

芋羊羹
c0122445_16574087.jpg

どちらも美味しいです。おやつに良いですよ。




今の季節は何といってもシャンソンです。
モンマルトの丘から聞こえてくるような歌です。お茶でも飲みながら最後までのんびりとお聴き下さい。


エディット・ピアフの『愛の賛歌』 
[PR]
by ocarina-t | 2011-09-21 17:32 |
  ~ グリムスキーワード『不燃ごみ』 ~




c0122445_1649314.jpg  今日から彼岸入りですね。台風が来るようなので早めにお墓参りをして来ました。


また果物の秋なので、先日収穫した無花果(イチジク)をひと工夫してスイーツを作ってみました。



皮を剥いて無花果のコンポートにしました。

レシピ   無花果           15個

       赤ワイン        500ml

       レモン(輪切り)     半個分 



無花果を半分に切ると赤いつぶつぶが沢山あります。それが花なんだそうですね。そのつぶつぶの独特な食感が美味しいです。
c0122445_16585080.jpg


動脈硬化予防や心筋梗塞、便秘改善など多くの効能があるようです。ヨーグルトを添えて、こうして食べるとより美味しいですよ~。
c0122445_16591130.jpg




今日はこの曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-20 17:19 |
  ~ グリムスキーワード『生態系の崩壊』 ~



  先日、2011全日本山岳写真展に行って来ました。



昨年までは池袋西口の東京芸術劇場で開催されていたんですが、今年は西新宿のヒルトン東京地下一階のヒルトピアアートスクェアで行われました。
c0122445_19274980.jpg


会期は、9月8日~9月20日までです。
c0122445_1928360.jpg


約200展の山岳写真が展示され、どれも力作で素晴らしいものでした。
c0122445_19281272.jpg




今日もニニ・ロッソの曲で『シューベルトのセレナーデ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-18 19:44
  ~ グリムスキーワード『生態系の崩壊』 ~




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。






  例年秋分の日の前後には見頃を迎えますが、今年は写真左下の赤い彼岸花は、開花時期が多少遅れ気味のようです。


巾着田の曼珠沙華。
c0122445_104438.jpg




今日は、ザ・スプートニクスの 『霧のカレリア』 をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-17 10:18 |
  ~ グリムスキーワード『光熱費削減』 ~



  ノコギリ屋根のある風景。桐生市には明治、大正、昭和と文化遺産が数多く残っています。その中でもこのノコギリ屋根群を散策するのも楽しいです。



国登録や国指定になっているノコギリ屋根。
c0122445_8292528.jpg


織物産業に貢献した建造物。これらは現代のエコにも繋がるものですね。
c0122445_8294467.jpg


中はこんなに明るく、換気や節電、染料にも電球下の色分けよりも太陽光線の色を重視したようです。
c0122445_8295627.jpg


旧東洋紡績工場なども現在は、和菓子工房として活用されていた。
c0122445_830650.jpg

この曲を聴くと、何故か涙があふれて来そうです。良い曲ですよ。     ↓

二ニ・ロッソの『アドロ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-16 09:01 |