イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『自然災害』 ~





  我がシティでは、災害と自主防災会についての関心が高まり、個人負担をしてでもと言う事から行政自治会長120名が、新潟県中越大地震のあった小千谷市を訪れました。



中越地震から学ぶと言う事で、当時自治会長だった方の講演を聴く。
c0122445_946169.jpg

質疑応答が相次ぎ時間が大幅にずれ込みました。訓練やマニュアル通りにはいかなかった反省点など数多くの課題があり、多くのことを学ぶことが出来ました。



夕食を兼ねての懇親会は、我がシティの市長も駆けつけ、皆さんと一緒に熱心に自主防災会の組織作りについて語られていました。
c0122445_9464110.jpg



災害のない美しい自然をいつまでも残したいですね。
今日は『ダイヤモンドヘッド』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-31 10:05 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『ストップ温暖化』 ~





  秋も深まってまいりましたね。皆さんは、この休日を如何お過ごしでしょうか!



今日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載します。良い日ををお過ごし下さい。今日もスマイルで!





仕事で行ったときのワシントンDC『ワシントン記念塔の前』
c0122445_953253.jpg



平原綾香さんの『ノクターン』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-30 09:36 |
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~



  美しく可憐な白い秋明菊を異邦人なりに撮ってみましたので、感想をよろしくお願いします。




明日から新潟へ行って来ます。今日もスマイルで!

                良い週末をお過ごし下さい。





我家の庭に咲いた秋明菊。
c0122445_19413915.jpg


花言葉は「薄れゆく愛情」「多感なとき」「忍耐」だそうです。
   英名『ジャパニーズ アネモネ』
c0122445_19414729.jpg


清楚な美しさがヨーロッパでは人気があるそうですね。
c0122445_19415552.jpg



今日は芸術鑑賞に浸って下さい。川井郁子アーティストの『ジュピター』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-27 19:41 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『エコ知恵』 ~




  何かここのところ暗~いニュースや話題が多いようですね。ヨーロッパの財政再建、円高、トルコやタイの災害など悪いニュースばかりのようです。


今日は東京で木枯らし1番が吹来ました。そんな中、日本の技術協力もあってボーイング787の第一便がフライトしたという明るいニュースもありました。




ストレス解消にカラオケに行きました。
c0122445_18514956.jpg


2時間ワンドリンク付きで歌い放題。いろんな歌を27曲歌いました。
c0122445_18515746.jpg


二人で774円は安すぎですね。ストレス解消できました。
c0122445_1852749.jpg



レディーガガの『monstar』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-26 19:16 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコパック』 ~




  先日、東京に住んでいる孫が来て、キッザニアで体験したロールパンとアンパンを作ってくれました。




形は悪く失敗作ですけど、異邦人の好きなアンパンです。
c0122445_21225533.jpg


ロールパンと野菜スープ。生地が良く練ってあって美味しかったです。
c0122445_2123136.jpg




『となりのトトロ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-25 21:44 |
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~




  我が家の柿が今年はたわわに実りました。



『柿赤く カラスの影に 小鳥鳴き』



そんなに大きな木ではないですけど、生り過ぎて今年は小粒のようです。
c0122445_8312024.jpg


丁度食べごろとなったようで、赤く実った柿を収穫しました。
c0122445_8312830.jpg


『枯葉』秋の夜長のムードを楽しんで下さい。
[PR]
by ocarina-t | 2011-10-24 08:48 | 自然
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~







  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。



今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




トルコ(カッパドキア)
c0122445_8334079.jpg



エディット・ピアフの『愛の賛歌』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-22 08:40 |
  ~ グリムスキーワード『低燃費飛行機』 ~




  先日の夕暮れ、我がシティの近郊を低空飛行の飛行船を発見した。




東洋大学の付近に不時着か?
c0122445_9115631.jpg


と思いきや、日本全国のイベントなどで上空飛行の「スヌーピー J 号」だった。真直に見ると物凄く大きいな~。
c0122445_9153840.jpg


日も暮れると飛行船体に光が灯り綺麗だ。空を見上げてちょっぴり嬉しいひとこまだった。
c0122445_9154845.jpg



『見上げてごらん夜の星を』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-21 09:30 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『もったいない精神』 ~




  霊峰富士の麓に茅葺の集落がある。西湖『いやしの里』を訪れてみました。





「日本のふるさと」 とも言うべき農村風景が広がる。
c0122445_8365158.jpg


手作り体験や食事処地場産品の店などもあって、工芸家の作品や昔ながらの炭焼き小屋に水車小屋など多彩な施設がある。
c0122445_837227.jpg


昔懐かしい古民家の風景が甦ります。
c0122445_837993.jpg


約30棟の茅葺があり、陶芸体験やこんにゃく懐石、手打ちそばなども食べられ1日楽しく過ごせました。
c0122445_8371787.jpg



『ふるさと』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-19 09:05 |
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~




  我家の家庭菜園で収穫のあったサツマイモと頂いた栗を使ってスイーツを作ってみました。



沢山取れなかったですが、形の良いのがありました。
c0122445_1240313.jpg


ムラサキ芋を潰して、クリームチーズ混ぜて上にクラッカーを振り掛け電子レンジにかけます。
c0122445_12404695.jpg


コーヒーに良く合います。
c0122445_12405532.jpg


蒸しようかん。こしあん、薄力粉、片栗粉、塩を混ぜ合わせて栗を加えて蒸します。ちょっぴりお酒にも合うみたい。
c0122445_12414938.jpg



今の季節じっくりとこの曲を聴いて見ては如何でしょうか。
『恋人よ』

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-18 13:08 |