「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『エコの輪を広げよう』 ~





  今年もあと僅かとなってまいりました。この一年、皆様には異邦人のブログを見て頂き、ほんとうにありがとうございました。




くれぐれもお身体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたしま~す。



 **** **** **** **** **** 






今年の漢字一文字は『絆』でした。被災者の皆さんと共に希望の光に向かって一歩一歩前進し、明るい未来を目指して行きたいですね。
c0122445_1285454.jpg


来年は辰年なので元気で飛躍の年となるよう、このカメラでブログアップをしたいと思います。皆さんお元気で~!
c0122445_1291743.jpg


今年最後はこの歌をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-30 12:41 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~




  皆さん、野口雨情をご存知ですか!!



先日北茨城に行った際、地元ゆかりのある人々の手で揮毫されたものが公園に散在するというので、雨情の詩碑を訪ねてみました。




この「赤い靴」などの他に数多くの詩碑が建てられていました。
c0122445_12391972.jpg


雨情(明治15年~昭和20年)は、北原白秋、西条八十と共に日本三大童謡詩人に並び称されています。その代表作は、「青い目のお人形」や「しゃぼん玉」など数多くの童謡の歌詩を残しました。




「あの町この町」
c0122445_1239514.jpg




『赤い靴』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-28 13:13 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『LED』 ~



  
  東日本大震災の復興を願い、応援に北茨城市へ行って来ました。






震災の爪痕が残るここ大津漁港には、徐々に平常の生活を戻しつつあり、静かなクリスマスを迎えました。
c0122445_922070.jpg


クリスマスイブの24日には、知事らも駆けつけ特設舞台でライブジャズや津軽三味線など披露され、漁師が作るあんこう鍋に舌鼓を打っていました。
c0122445_9221777.jpg


夕陽の訪れと共に金星が輝き、7艘の船体のイルミネーションが水面に浮かび上がって(パトゥ・ノエル=仏語=船のクリスマス)希望の光が輝きました。
c0122445_9222948.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-26 09:43 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『グリムス様のエコ』 ~




  今日はクリスマス・イブ。ブログパーツのグリムス様もクリスマスバージョンです。





この週末、我家でも小さなクリスマス。今日もスマイルで!良いクリスマスをお過ごし下さい。

c0122445_1092957.jpg




天使からの贈り物。クリスマス音楽をお届けします。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-24 10:27 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『環境負荷低減』 ~




  今日は冬至。昨日は、寒い北風の中散歩に出ました。いつもの散歩道は決まっているのですが、ちょっと違うところを歩いて見ました。




ちょっぴり我が街紹介です。
c0122445_1141970.jpg


暮れもいよいよ押し詰まって来たようです。
c0122445_114335.jpg


カメラを持って歩くのも楽しいものです。
c0122445_1144424.jpg


約2時間のゆったりした散歩でした。
c0122445_115145.jpg



今日は、藤原道山の『響き / 武士の一分』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-22 11:21 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『護岸工事の見直し』 ~




  今夜でついに名時代劇『水戸黄門』が42年の幕を閉じることになった。


内容は分かっていても痛快の面白さがあった。時代劇によって日本文化の文武百般や礼儀作法などを知ることが多苦ありました。



そんな折、時代劇に出てきそうな場所へ行って来ました。




ここは戦国時代は下総の国の平城『逆井城;現在坂東市』
c0122445_18234611.jpg


風魔小太郎の子・風魔孫右衛門など忍者集団300人が拠っていたともいう(『関東古戦録』)
c0122445_18235856.jpg


石垣を採用していない典型的な戦国期関東の城郭であるようですが、一曲輪周囲の大規模な堀、二ノ曲輪外周のいたるところに残る横矢掛かりや比高二重土塁など見ることが出来ます。
c0122445_18343464.jpg



ありがとう;今日は『水戸黄門』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-19 18:50 | 歴史
  ~ グリムスキーワード『動植物の触れ合い』 ~





  昨日天気が良かったので、坂東市にある菅生沼へ行って来ました。



菅生沼は、首都圏の自然宝庫としてネイチャーウォッチング出来る数少ない自然観察フィールド。




特に毎年ここで越冬するコハクチョウを見に今年もまた尋ねてみました。




一羽が優雅に泳いでました。今年はあまり飛来していないのかなと思いながら・・・・。。
c0122445_131750100.jpg


いつもの所へ行くと居ましたいました。こんなに沢山。
c0122445_1318481.jpg


幼鳥などは人の怖さを知らづしてか、1m位まで寄って来ます。可愛いですよ。
c0122445_13181967.jpg


数多くの白鳥の中に、黒と白の混じったこんな白鳥がいました。???。二羽は姉妹なんだろうか。
c0122445_13183656.jpg


夕暮れ近くまで見ていても飽きなかったです。
c0122445_1319047.jpg




今日は、MALTAの『モーニングフライ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-18 14:00 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコシティ』 ~




  毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



ニューヨークに本社がある世界的に有名なTIFFANY&CO『東京銀座』
c0122445_2036564.jpg



『ティファニーで朝食を』

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-16 21:08 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『廃棄物活用』 ~





  廃棄となったペットボトルを利用して、高圧噴射や

スプレーに出来る物を見つけました。




普段飲んでいるペットボトル500ml用ノズル2個で100円(百均で)
c0122445_9594612.jpg


ノズルの先を回して、噴霧や直噴射も自由に出来て大掃除などに便利です。
c0122445_9595820.jpg




今日は肩の力を抜いて
Kitaro Thinking of youをお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-15 10:17 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『打ち水』 ~




  元禄15年12月14日に吉良の屋敷に播州赤穂義士が討ち入りをした日です。今日当たりは、泉岳寺など混雑したのではないでしょうか。




四十七士が討ち入りしたその時、持参した刀名や長さなどを記載した巻物が我が家にありました。
c0122445_1729523.jpg


これを見ると刀の他、長槍を持参したもの11名、薙刀1名、弓6名など詳細が分かります。
c0122445_17291469.jpg




島津亜矢の『刃傷松の廊下』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-14 18:03 | 歴史