イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『生息環境保全』 ~





  今朝我家を6時に出発し、山仲間と上州の妙義山(標高1,104m)へ行って来ました。





妙義山は、群馬県の赤城山、榛名山と共に上毛三山の一つに数えられています。
c0122445_2181490.jpg


石門巡りコースは、大砲岩やローソク岩など奇勝と呼ばれる神秘さがあって、クサリ場が多くスリルが満点でした。
c0122445_2182388.jpg


ここで吹くオカリナは、気持ち良く岩峰に響き亘ったようです。
c0122445_2183274.jpg


積雪も少しあって雪山気分を味わいました。
c0122445_2184137.jpg


天気も良く見晴らし台からの眺めは最高に良かったぁ~。
c0122445_2184926.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-31 21:42 | 山行
  ~ グリムスキーワード『光熱費削減』 ~





あらっ~! 思わず笑顔が綻びました。




c0122445_1128769.jpg
c0122445_11281528.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-30 11:30 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『節水アイディア』 ~




  毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。



今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



今から12年前ニューヨーク消防局26分署で
c0122445_1835128.jpg


Summer Place 76 をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-28 18:39 |
  ~ グリムスキーワード『家庭エコ』 ~





  我が家にも遅まきながら早春の香りが漂い始めました。




雪が解けた後だけに、イキイキと花粉を残した山茶花が見られます。
c0122445_10203361.jpg


万両の実も一段と濃く色を付けていました。
c0122445_10205057.jpg


和菓子で作ったような蝋梅の花も香りを漂わせています。
c0122445_1021643.jpg


プッチーニの『トゥーランドット』にのせて。イナ・バウアーが見事です。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-26 10:31 | 自然
  ~ グリムスキーワード『低燃費飛行機』 ~




  先日、霞ヶ浦の畔にある「予科練平和記念館」へ行って来ました。




『今日の平和明日の平和を願う!』




ここは土門拳がとらえた貴重な写真や収蔵資料などが展示してあります。





展示の概要の説明で、来館していた多くの中で、年を召したご婦人が堪え切れずに嗚咽しているのが分かりました。  
c0122445_9402857.jpg

日本の歩んで来た戦争と平和を考えるうえで、忘れる事の出来ない多くの事柄をその風土と歴史の中に刻み込んでいます。



現代の社会で、予科練ってな~に?そんなの知らね~。と言う多くの若者のいる今日、その歴史的事実を知る事もまた大切だと思います。
c0122445_9411341.jpg


戦争は絶対してはいけないことです。あってはならないことです。14歳から17歳の無垢な少年が散って逝った。その命を踏み台にして現代の平和な日本があると言う事を忘れてはいけないと思いました。
c0122445_1045059.jpg


「若鷲の歌」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-23 10:33 |
  ~ グリムスキーワード『エコキュート』 ~




  毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



秩父路で見つけた旅籠「時代劇に出てきそうな風情のある旅籠一番」
c0122445_14382559.jpg



木枯し紋次郎のテーマ曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-21 14:47 |
  ~ グリムスキーワード『植林』 ~




  今日は埼玉県長瀞にある「宝登山=ホドサン」に登りました。宝の山に登ると言う事で縁起が良いそうです。



山頂近くになるとまだ少し早いですが、蝋梅の花が咲き多くの登山客で賑わっていました。
c0122445_19251433.jpg


山頂の宝登山神社奥宮の近くにある茶店で甘酒を飲み、名物女将が三味線で民謡を披露してくれました。心も体もホカホカです。
c0122445_19253869.jpg


天気も良く登山日和でしたが、今日で阪神・淡路大震災から17年です。復興と希望の灯りが点されたことでしょう。併せて東日本大震災の被災をここで鐘を鳴らして追悼しました。
c0122445_1926431.jpg


下山途中、福寿草が芽を出し、今年は早春の息吹が幸福を運んで来そうな気がしました。
c0122445_19261647.jpg





  
[PR]
by ocarina-t | 2012-01-17 19:54 | 山行
  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~





  昨日筑波山へ行くと日曜日と言う事もあって、境内ではガマの油売り口上の大道芸人も出ていて、観光客や登山客で賑わっていた。



筑波山神社に参拝し社寺を見ると、御朱印帳が目に入ったので参拝の記として購入しました。




御朱印帳
c0122445_18343882.jpg


旅して寺社など参拝をすると、気持ちも穏やかになります。日付けも入るので参拝の記として、これからも楽しく旅が出来ると思います。
c0122445_18345086.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-16 18:46 |
  ~ グリムスキーワード『水力発電』 ~ 





  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



ギリシャポロス島
c0122445_18114466.jpg



エーゲ海のテーマ『魅せられて』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-14 18:24 | エーゲ海
  ~ グリムスキーワード『ニューデール政策』 ~




  今日我がシティで「新春のつどい」が盛大に挙行されました。



市長をはじめ国会議員や各方面の有識者等約500名が一堂に会しました。
c0122445_18345240.jpg


市政功労者表彰等の後、アトラクションとして「祝い木遣り」も出て和やかな懇談会となり、日野自動車工場及び本社が、我がシティに今年度から本格的に進出することで話題が盛り上がりました。
c0122445_1835347.jpg


鏡開きも行われ立食パーティーに花が咲き、万歳三唱で閉会となりました。
c0122445_18351787.jpg


イングリッド・バーグマン「カサブランカ」から~

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-13 19:09 | 生活環境