「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~





  我が家の桜がやっと咲きました。


       


昨日は夏日となり、かなり暖かかったので一気に5分咲きとなりました。
c0122445_143017100.jpg


       花 の 色   :  白~淡紅色

       花の咲き方  :  八重咲

       花弁の枚数  :  31~40枚 

c0122445_14302635.jpg


花の種類は「普賢象」と言う桜ではないかと思います。「普賢象」は室町時代にはすでに知られていたという古い桜です。普賢菩薩の乗る象のことで、2本のおしべを象の牙に見立てて名づけられたそうです。
c0122445_14303583.jpg


我家自慢の桜です。
c0122445_14304247.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-25 14:55 | 自然
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~






  先日、公園に出かけた時、普段あまり見かけない動物が散歩しているのを見ることが出来ました。




ウサギは47品種位いるそうですが、このウサギは「ジャージーウーリー」と言うウサギなんでしょうか?珍しいウサギですね。
c0122445_10431855.jpg


こちらはロシア産「ボルゾイ=ロシア語で俊敏を意味する」犬で、その名のとおり走るのが大変早く人間に対して非常に従順で繊細な犬だそうです。
c0122445_10432721.jpg


物静かで疲れて帰宅した人に静かに寄り添い癒すようなところのある犬。それがこの「ボルゾイ」清閑な顔してますね。
c0122445_10433992.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-23 11:25 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~


  (前回の答は③でした。

        沢山の回答ありがとうございました。)





今日もスマイルで、良い週末をお過ごし下さい。




  二階の窓を開けると、

  雀が小鳥の巣箱に卵を産んだようです。




昨年は、白樺の木に山鳩が巣を作って

小鳩が旅立って行きました。





網戸を通してみると、最初は一羽の雀が巣箱にいました。
c0122445_1792590.jpg


それがいつの間にか二羽になって仲良く囀っています。
c0122445_1793354.jpg


白樺の新緑が芽を吹き始めるとともに、

盛んに巣箱へ出たり入ったりするようになってきました。
c0122445_1794264.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-21 17:29 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~






  先日、竹林を散歩していて、もうそろそろ筍が出てきそうだと思いましたが、放射能セシウムなどで旬の筍は食べる事出来ないと思っていたら、安全な筍と言う事で、東京の子供から筍とブンタンが送られてきました。
c0122445_923419.jpg



新鮮な筍とは?

①穂先が緑色   ②穂先が赤いもの   ③穂先が黄色

さて皆さん正解は何番でしょうか?
(回答は次回のブログアップで!)


            若竹煮にや筍ご飯にして食べました。
c0122445_9232476.jpgc0122445_9233966.jpg












ブンタンは見た目は無骨ですが、果肉は独特の甘みと風味があって美味しいです。
c0122445_9235556.jpgc0122445_924479.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2012-04-20 09:43 |
  ~ グリムスキーワード『エコバック』 ~



  先日、携帯電話をスマートフォンに替えました。




新しく購入したのはこれ!

ARROWS X LTE F-05D



1.2GHz高性能デュアルコアCPU搭載超高速通信Xi(クロッシィ=使い放題)×ハイスペックスリム防水、防塵対応





今までの携帯電話(左)と新たに買い替えたスマートフォン。
c0122445_17501222.jpg


高性能1310万画素カメラや本格電子辞書を搭載&新ヒューマンセントリックエンジンで、写真も鮮明に撮れます。
c0122445_17502297.jpg


使いこなせるかなぁ~。
c0122445_17503151.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-18 18:07 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~




  天気も良かったので散歩に出かけたら、午後4時近くなって雷雨に遭い木陰で雨宿り。20分ほどしたら北の空が明るく小降りになったので5時に帰宅し、直ぐお風呂に入った。今このブログを書いる6時でもまだ明るい。陽は長くなりましたね。
  



先日撮った花桃の花。もう既に散ってしまいましたが、綺麗でした。
c0122445_17384759.jpg


現在我が家に咲いている花桃。どうして我家の花はこうして遅咲きなんでしょう。この花は、紅白の絞りの入った源平桃と言う種類の花桃です。数年前、御所塚に咲いていた花桃の種を拾って植えたら咲いたものです。
c0122445_1739079.jpg


この花は、トサミズキ(土佐水木)です。凄く小さな可憐な花です。
c0122445_17391846.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-17 18:16 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~




  今日はいい天気で行楽日和でした。

     ソメイヨシノは散り始めましたが、今が満開となった

        枝垂桜を見に、友人と行って来ました。






あまり知られてない枝垂れ桜の穴場です。
c0122445_2032448.jpg


カメラマンが訪れるくらいで、普段はひっそりしています。
c0122445_20321577.jpg


綺麗な桜ですよ。
c0122445_20322457.jpg


ここは皆さんに教えたくない、枝垂桜のお花見スポットです。
c0122445_20324340.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-15 20:45 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~





  桜も満開になり美しい姿を見せています。

美しい桜を見ながら、良い週末をお過ごし下さい。




桜は散り際の美しさは勿論の事、観かたによっては


夜桜のように妖艶に見えたり、昼の桜の装いもまた


違った顔があります。






普段のお花見で見る桜。青空に映えて美しい。
c0122445_18374432.jpg



しっかりと大綸字の花びらも力強く美しい。
                    (クリックして見て下さい)
c0122445_18384221.jpg



ランプを灯した様な透けた花びらは美しい。
                    (クリックして見て下さい)
c0122445_18381539.jpg



清純で若き恥じらいの桜も美しい。
                    (クリックして見て下さい)
c0122445_18384911.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-13 19:06 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『ごみ分別』 ~





  今年は花の開花が遅れたため、さくらと一緒に満開

 となった花桃ですが、もう一つのお花見を味わうことが

 出来ました。






我がシティは、ピンク一色に染まっています。
c0122445_10121286.jpg


矢口、源平、菊桃、寿星桃など、この公園には2,000本の桃の花が咲き誇り、まさに桃源郷を思わせます。
c0122445_10122165.jpg


今日も家族や、友人などのお花見客で賑わっていました。
c0122445_1012289.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-12 10:23 | 自然
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~





  今日、桜の名所でもある埼玉県幸手市にある桜の名所、権現堂桜堤へ行って来ました。




我家から車で約15分。春霞の中、菜の花でむせ返るような香りが漂っていました。







この幸手桜堤には、1キロの堤防に約1,000本の桜が咲いています。
c0122445_1945153.jpg



水仙も並んで咲いていました。
c0122445_19455432.jpg



19,000平米の菜の花畑は、一面に咲き誇り桜とのコラボで楽しませてくれます。
c0122445_19462542.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-10 20:04 | 自然