「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~



  いにしえの2000年からの夢覚めて、古代ハスが今年も

我がシティの総合公園で咲き始めました。






このカメラで撮りました。 c0122445_2144310.jpg



  Canon


   EOS 1D






(A)優雅に開花した古代ハス。
c0122445_1922875.jpg


(B)開花したハスの実は黄色い。
c0122445_192422.jpg


(C)光によってハスの花托の色彩も
   クリーム色に変化している。
c0122445_1924433.jpg


(D)開花したばかりのハスの実は
   光を放っている目のようだ。
c0122445_1922016.jpg


(E)慎ましやかに、妖艶に開花する。
c0122445_1925937.jpg


(F)あちらもこちらも大輪の競う時を迎えました。
c0122445_1924574.jpg


(G)天に向かって大きく開花していきます。
c0122445_1932343.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-30 19:40 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~




  別荘と言うタイトルですけど、我が家の別荘ではありません。イタリア大使館の別荘です。





先日、またまた日光へ行き東照宮や二荒山本宮の御朱印を頂きに行った際、中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘へ寄ってきました。



場所は、中禅寺湖のロマンチック街道から立木観音入口を通り、フランス大使館、ベルギー大使館の別荘を過ぎて半月山へ向かう途中、立木観音と歌が浜駐車場があります。そこから徒歩で約15分の道程です。
c0122445_9122499.jpg


途中英国大使館別荘を通り過ぎて行くと、イタリア大使館別荘記念公園に出ます。この辺りは、自然環境保全のため、一般車両の規制となっていて緑豊かなプロムナードとなっています。
c0122445_9124364.jpg


この記念公園には、国際避暑地歴史館や本邸などがあります。この別荘は、二階建で一階はイタリア製生地のソファーでくつろげる居間や書斎等で、二階は眺望室や寝室等でした。
c0122445_9125643.jpg


豆から直接挽いて頂いたコーヒーは、香りと共に自然環境の中でのひとときを味わいました。
c0122445_913918.jpg


桟橋から見た別荘。
c0122445_9132253.jpg


別荘から見た景色。のんびりと半日をここで過ごしました。
c0122445_913358.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-28 09:52 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~




  我家には、梅、山桃、葡萄、ブラックべりー、ブルーベリー、ライム、柿、などあって生るのが楽しみですが、
今ゴーヤの花が咲き、杏子の実も大きくなって来ました。




昨年は、あまりゴーヤは生りませんでしたけど、今年はもっと生る様な気がして楽しみです。
c0122445_1952209.jpg


杏子の実が大きくなって良い香りが漂っています。
c0122445_19522949.jpg


白いきゅうりって珍しいのではないでしょうか。
c0122445_19523615.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-26 19:56 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~




  この森にはスプライト(小妖精)が棲むのでしょうか。


清流のほとりにには、花いっぱいのクリンソウが出迎えて

くれました。



c0122445_7253558.jpg  愛用のカメラ  EOS D1

で撮ったクリンソウを見て下さ

い。


カメラを向けると踊りや歌を歌って出迎えているようでした。






森の中はところどころ斜光が奔り、グラディーションが神秘さを醸し出している。
c0122445_7341262.jpg




雪融けの清流が流れ、そのほとりに気品高く咲いていた。
c0122445_871237.jpg




まるで鏡のごとし、
c0122445_891587.jpg




この森一帯にクリンソウの群生が続き、スプライトの森は幻想的だ。
c0122445_895090.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-24 08:41 | 自然
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~





  先日18日、千手ヶ浜(せんじゅがはま)へ行って来ました。台風が来るので中央アルプスの山行は断念し、朝5時に家を出て高速に乗り、戦場ヶ原の赤沼車庫へ。


マイカーでは行けない千手ヶ浜はクリンソウの群生地です。




天気は上々。季節運航の始発バス(7時50分発)で千手ヶ浜まで約30分。
c0122445_9315950.jpg



途中、石楠花橋を通り、貴婦人と言われる白樺のある小田代原湿原は、今ワタスゲが群生していた。ここを通り越し、弓張峠から西ノ湖(さいのこ)を通る。小田代原湿原から菖蒲ヶ浜経由で歩いても良い。
c0122445_9323771.jpg



終点千手ヶ浜は空気が美味しい。このバスは、低公害ハイブリットバスで約30分間隔でピストン輸送している。
c0122445_9324971.jpg



バスを降りて静かな森の中を歩いて行くと小鳥のさえずりやカジカガエルの鳴き声が聞こえる。すると突然森が開け、眩しいくらいの千手ヶ浜に出た。まるでここは別天地だ。
c0122445_9332320.jpg



千手ヶ浜から木の橋や吊り橋など徒歩で約10分位通り抜けると、雪解けの清流のほとり一面に「クリンソウ」の群生に出会う。
c0122445_9333011.jpg



クリンソウ(九輪草)は、サクラソウ科の植物でその名前の由来は、仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることからつけられたそうで、花茎を中心に円状に付き、それが数段重なる姿が美しい。
c0122445_1011580.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-22 10:15 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~





  コンパクトでありながらデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)

にも負けない超高画質。恐るべきカメラです。






c0122445_9374882.jpg 
 
  このカメラ (FUJIFILM     X10)で撮りました。


じっくり見て下さい。

ファインダーを覗いて撮る事も出来、ワイドダイナミックレンジやデジタルズームを備えてる。





c0122445_951734.jpg



c0122445_9513416.jpg



c0122445_9513650.jpg



c0122445_952124.jpg



c0122445_951559.jpg



c0122445_9523385.jpg


G
c0122445_9523587.jpg



c0122445_953018.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-20 10:02 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~





  先日、妻の友人からメロンが送られて来ました。学生時代から仲良くしていたそうですが、結婚後は互いに遠く離れていることから、年に一度ぐらいしか逢うことが出来ないようです。



早速電話でお礼を・・・・・。。久し振りの会話に花が咲き超長電話でした。(笑)





優香メロンと言う種類だそうです。甘い香りがします。
c0122445_9455289.jpg


頂いてから少し日にちを置いて、ちょうど食べ頃となったので頂くことに。言うまでもなく甘く美味しく、香りの良いメロンでした。
c0122445_9454625.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-19 09:58 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~




  昨日は父の日でした。娘や孫からプレゼントがあり、そのコメント文で笑っちゃいました。



孫からは本。嬉しかったね。
c0122445_21302910.jpg


娘からはバッグとハム。アリガトウ。
c0122445_21305368.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-18 21:34 | 生活環境

麦秋・・・(1338)

  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~





  もう直ぐ麦刈りも始まります。見渡す限りの麦畑。



c0122445_20415887.jpg


麦の穂。
c0122445_204212100.jpg


麦と稲は面白い組み合わせ。今の子は麦と米の違いを知っているのだろうか。
c0122445_20423315.jpg


我が近郊にもこんな広い麦畑があった。
c0122445_20423595.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-17 20:50 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~


  前回のブログの答    A=マムシグサ    B=エイ      

  沢山のコメントありがとうございました。



  ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ 





  19日から中央アルプスへ行く予定でしたが、雨や台風などで山行を断念したため、敢えて今日天気が良かったので、関東ふれあいの道でもある太平山のハイキングに行って来ました。


コースは=大平下駅~大中寺~信玄平~隧神門~太平山神社~隧神門~あじさい坂~大平下駅 午前10時から午後3時までの約5時間の行程でした。


c0122445_19373126.jpgc0122445_19373451.jpg











七不思議のある大中寺は、歴史と伝統のある憩いの森で、清らかな水の流れと心休まるひとときを味わうことが出来る・
c0122445_1938931.jpg



路傍の石で有名な一説『たった一人しかいない自分を、たった一度しかない一生を・・・・』の文豪山本有三の文学碑なども謙信平にある。
c0122445_1939749.jpg
 



c0122445_19392724.jpg太平山の三大名物。
たまご焼き。
焼き鳥。
だんご。

茶店での景色を見ながらの名物は美味しかった。
c0122445_1945317.jpg 












一汗かいた茶店からの眺めとそよ風は心地よい。
c0122445_1940571.jpg


謙信平の茶店は風情ある佇まいで、春の桜、秋の紅葉で富士山を眺望することが出来る四季折々の美しさがある。
c0122445_19405915.jpg


謙信平から山頂近くの山道には、ユキノシタの群生に出会った。
c0122445_19422990.jpg


八代将軍吉宗公時代の隧神門を挟んで、大平神社からあじさい坂まで約800段の石段がある。
c0122445_19411492.jpg


あじさい坂では、紫陽花まつりで小学生らで賑わっていた。花の開花には少し早く、今月下旬が見頃となると思いますが、満喫できたハイキングでした。
c0122445_19415340.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-15 20:30 | 趣味