イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~




  先日の24日に、中央アルプスを縦走した時に見つけた花達。稜線を歩くだけでこんなに可愛い可憐な花と出会えました。




主にこのアルプスだけに咲く花を見る事も出来て満足の登山でした。ただ花の名前は見分けがつかないくらい似ているものもあるので、違う場合は教えて頂きたいと思います。






1  チングルマとミヤマキンパイ
c0122445_928482.jpg


2  イワヒゲ
c0122445_9281450.jpg


3  ハクサンイチゲ
c0122445_9282311.jpg


4  ウラジロナナカマド
c0122445_9283545.jpg


5  アルプスの女王コマクサ
c0122445_9284575.jpg


6  コマクサ
c0122445_9285193.jpg


7  ミヤマダイコンソウ
c0122445_9285920.jpg


8  ミヤマキンポウゲとチングルマ
c0122445_929689.jpg


9  ハクサンイチゲ
c0122445_9291789.jpg


10 イワウメ
c0122445_9294039.jpg


11 ヒメウスユキソウ(この中央アルプスにだけ咲く花)
c0122445_9295736.jpg


12 ヒメウスユキソウ(この花を見たくて登山する人も多い)
c0122445_932175.jpg


13 ミヤマシオガマとイワツメクサ
c0122445_932401.jpg


14 シナノキンパイ
c0122445_9325581.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-29 10:00 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~




  いよいよ我がシティでも『夏の祭り』が始まりました。




はなももプラザ開館記念としてまちなかにぎわいスペシャルライブショーが地域交流センターで行われます。
c0122445_20245955.jpg



28日はお囃子をはじめ、フラダンスやものまねお笑い芸人によるライブショーなど等。
c0122445_20251588.jpgc0122445_20253215.jpg











29日はササラ獅子舞、エレキバンドや町内神輿、和太鼓、古河甚句など盛りだくさんです。
c0122445_2026593.jpgc0122445_20261586.jpg












8月4日は関東最大25,000発の花火大会が行われます。
c0122445_20264585.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-28 20:41 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~



  今日も厳しい暑さとなりましたね。先日この暑さに負けないようにと、伊豆の親戚からウナギの蒲焼きが送られて来ました。





静岡県浜名湖産のウナギの蒲焼き。
c0122445_2085985.jpg



早速今日、土用の丑の日に食べました。肉厚でやわらかくとっても美味しく頂きました。
c0122445_209869.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-27 20:16 |

夏山・・・(1359)

  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~





  本格的な夏がやって来ましたね。今日も猛烈な暑さでしたね。今年は、この暑さを山で過ごす人が多いようですね。



23日の夜中出発し24日の朝中央アルプスの宝剣岳~中岳~木曽駒ヶ岳を登って来ました。



この山は比較的優しい登山なので、1年おきに行っている山なので、ちょっと強硬な日程でしたけど、満喫できました。








朝7時と言うのに千畳敷カールには、こんなにも登山者がいました。
c0122445_1912516.jpg


遠く南アルプスの山並みに上から、富士山も顔を出していました。
c0122445_19121434.jpg


宝剣岳(2,931m)の山頂からは、右側の木曽駒ヶ岳(2,956m)と左端の木曽御嶽岳(3,067m)が望めた。
c0122445_19123769.jpg


天気は上々だが、涼しいというより寒いくらいだ。
c0122445_19124498.jpg


宝剣岳から中岳を越え稜線上にヒメウスユキソウやコマクサを見る事が出来た。
c0122445_19125168.jpg


日本百名山である木曽駒ヶ岳からの眺めは素晴らしい。ここでおにぎりを頬張り、お湯を沸かしてのコーヒーは最高に美味しかった。
c0122445_19125982.jpg


木曽駒ヶ岳の帰路は別ルートでスリルがある。
c0122445_1913750.jpg


下界は暑いのだろうか、下から雲が湧きガスって来たので、伊那前岳は途中から引き返した。
c0122445_19131419.jpg


千畳敷カールの雪渓もガスっていた。
c0122445_19132148.jpg


帰る間際ガスが切れ、剣ヶ池には宝剣岳の全容を映し出していた。
c0122445_19412792.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-25 19:45 | 山行
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~





  今日も涼しいですが明日からまた暑く、本来の真夏が戻って来るようですね。




23日から夏山へ出かけますけど、今年はそれまでに暑い日が続いたせいか、我が家の「山桜桃=やまもも」の実が沢山採れました。




今年は例年より沢山実が生りました。
c0122445_10325014.jpg



これはほんの一部ですが、木に登って採りました。山の宝石とも言われる「山桜桃」。実を採るのも大変なのであとは小鳥たちに残して置きました。
c0122445_1033064.jpg



実をそのまま食べても甘酸っぱく美味しいです。またジャムにしてパンやヨーグルトにつけて食べています。
c0122445_10331038.jpgc0122445_10332261.jpg











上さんにジャムの作り方を教えてもらい、このケーキも異邦人が作りました。
c0122445_10333984.jpg



自分で作ったケーキは特に美味しゅうございます。紅茶にも合いますね。
c0122445_10334681.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-22 10:58 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~



  昨日までは猛暑だったのに、今日は一転して初秋の様な涼しさですね。


その暑い昨日、20日の今日から開催される「ひまわりフェスティバル」に一足早く、ひまわりの里へ行って来ました。






太陽のコロナが燃えているようなオレンジの”ひまわり”青い空に似合いますね。
c0122445_933643.jpg



広大な敷地にひまわり畑が広がります。ここは我がシティに隣接した県境(栃木県)のひまわりの里です。
c0122445_9334462.jpg



同じひまわりでも好い顔をしたのを見つけてみました。
c0122445_9332135.jpg



ひまわり大迷路もあって、なかなかこの迷路に入ると出られません。
c0122445_9335920.jpg



宇宙人の様なひまわりもあるよ。
c0122445_93339100.jpg



異邦人の大好きな名画「ひまわり」の曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-20 09:56 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『ごみ分別』 ~





  毎日暑い日が続いていますが、夏野菜でビタミンをとってこの夏を乗り切りたいと思います。





ご近所の方から頂いた夏野菜。ブルーベリーは我家にもありますがほんの少ししか生らないので持って来てくれました。
c0122445_942276.jpg


玉蜀黍も頂いちゃいました。新鮮なものはみんな美味しいですね。
c0122445_9423623.jpg


杏子は果物ですが、我が家で生ったもので例年より実がしっかりしていて甘酸っぱくて美味しいです。
c0122445_942448.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-19 09:53 |
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  今日我が地方は梅雨が明けました。日本で最も暑いと言われている埼玉県の熊谷、群馬県の館林に隣接しているせいか、我がシティも今日は38.1度あってここのところ猛暑が続いています。





そんな中、我が行政学区の小学校において、生徒の盆踊り練習会に参加しました。
c0122445_1652691.jpg



校長先生を始め盆踊りの実行委員及び市観光振興課の職員等も参加し、和やかなムードで盆踊りの練習を体育館でしました。暑さにもめげず小学生らは汗を掻きながら、一生懸命踊りの練習に励んでいました。8月14~15日の本番が楽しみです。
c0122445_1651629.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-17 16:13 | 娯楽

猛暑・・・(1354)

  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~




  関東地方では昨日今日と猛暑で、昨日は我がシティが一番暑く、今日は熊谷市は37.6度、我がシティは36度で暑かったです。




そんな中、海の日等連休だったので、東京から長女が遊びにやって来ました。





久し振りに我がシティでの親子(長女&孫)での乗馬。
c0122445_20592724.jpgc0122445_20593490.jpg











見てるだけでも暑いので我がシティの中央運動公園のプールへ家族揃って泳いで来ました。
c0122445_2103479.jpg


小6の孫は、クロール、平泳ぎを大人に交じって泳いでいましたが、背泳を教えるとどうにか25mを休まず上手に泳ぎ切って歓んでいました。
c0122445_2105273.jpgc0122445_211371.jpg
ウォータースライダーもある。
[PR]
by ocarina-t | 2012-07-16 21:22 | 生活環境

涼・・・(1353)

  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~





  ”暑中お見舞い申し上げます。”








少しでも暑さから逃れるため、この写真を見て幾らかでも涼をとって頂ければ幸いです。






涼をとるには心落ち着かせ安らぎましょう。

     大仏様の上の太陽も陽射しを弱めているようです。
c0122445_108925.jpg


空を仰いで風を感じとりましょう。

     宝珠が空に浮いて涼しげです。
c0122445_1081533.jpg


涼しげな色を見て爽やかさを受けましょう。

     桔梗の透けた花が凛と見えます。
c0122445_1082695.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-15 10:29 | 生活環境