「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~



  もう八月も残すところあと一日となりました。皆さんはこの夏休みに、どんな思い出が出来たでしょうか。異邦人は何度も行ったことがある大好きな山。今回は3泊4日で北アルプスに行って来ました。



残暑厳しき折、写真を多く載せて(シリーズ①~⑤まで)皆さんを夏山へ招待します。涼しさを味わって頂ければ幸いです。





8月26日午後1時に家を出て、高速を走り3時間50分で豊科ⅠCで降りることにしました。




無事登山が出来るよう、穂高神社にお参りしました。
c0122445_20173110.jpg


松本市の洒落たレストランで食事。
c0122445_20174828.jpg


国宝松本城を見学。
c0122445_2018043.jpg


翌朝沢渡へマイカーを置き、タクシーで上高地へ。6時00分河童橋から梓川に沿って出発。
c0122445_20183469.jpg


氷壁の宿徳沢園。ここで休憩。
c0122445_20185091.jpg


上高地から2時間30分で横尾に到着。思ったより速いペースだ。ここが槍ヶ岳と穂高岳の岐路だ。
c0122445_20198100.jpg


横尾大橋を渡り、横尾谷をしばらく行くと、屏風の頭(屏風岩)が出迎えてくれる。
c0122445_20191848.jpg


横尾と涸沢カールの丁度中間にある本谷橋では、手の切れる様な冷たい川の水で顔を洗って一休み。
c0122445_20194262.jpg


いよいよ穂高連峰が見えてきた。
c0122445_2020587.jpg


カールには涸沢ヒュッテと涸沢小屋があるが、今回は涸沢小屋に泊まることにした。
c0122445_20202724.jpg


11時に涸沢小屋に到着。予定より早く着いたので、北穂高岳まで一気に登ろうと思ったが、ここでのんびり山仲間と語り合うのも楽しい。雪渓からのカールに流れる風は冷たい。風は季節の移ろいを教えてくれる。
c0122445_202116100.jpg


窓から前穂高も見える。
c0122445_2021362.jpg


山小屋では、プロによる山岳写真の講習会が開催されていた。ラッキー。
c0122445_20221343.jpg


(つづく)
[PR]
by ocarina-t | 2012-08-30 21:04 | 山行
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~



  我がシティには、日本で初めてという篆刻専門の美術館があります。これも切手になりました。

c0122445_1543320.jpg旧城下町の石町通りに面して大正9年に建設された3階建て石倉を改修したものです。展示室も当時の雰囲気を残しています。篆刻は書道芸術のひとつで、700年ほど前に中国でおこりました。四書・五経や漢詩などから語句を選び篆書という古文字を用いて柔らかい小さな石に刻んで押したものを鑑賞するものです。館内には、古河出身の故生井子華の遺作を中心に、日本の歴史的作家の作品を常設展示しております。また、本建物は国の登録有形文化財です。  





  《明日から北アルプスへ、ブログは少し休みます。》





処暑も過ぎ、おとめ座となった昨日プレゼントが届きました。
c0122445_15554860.jpg


我が誕生日(〇〇才の)プレゼントでした。
c0122445_15555446.jpg


プールで泳ぐからといって真空断熱ケータイマグ。
c0122445_1556621.jpg
  
[PR]
by ocarina-t | 2012-08-25 16:10 | 仲間

処暑・・・(1375)

  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~





c0122445_162610.jpg 
  
  

  残暑、酷暑、猛暑、まだまだ暑い日が続いていますね。


今年は特に暑いように感じますけど皆さんどのようにお過ごしですか!



我がシティの「ネーブルパーク」のキスゲ






そして今日は処暑ですけど、暑さが峠を越すという節目のようですが、処暑はおとめ座の始まりだそうです。
夏も終わりに近づき、そろそろ涼しくなってもらいたいですね。





我がシティの最高気温は35.8度となり、高温注意報が出ました。毎週火曜日と水曜日は、水泳をすることにしていますが、たまらなくここの所暑いので、今日もプールに行ってしまいました。
c0122445_161168.jpg


水着も今年はこれに替え、暑さにめげずイキイキライフを過ごしています。
c0122445_1611303.jpg


ここが異邦人の通っている市民プール。1時から4時まで泳いでいます。
c0122445_16112720.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-23 16:24 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~


c0122445_1945186.jpg

  我がシティの名所や風物詩が日本郵便の発行する切手になりました。


関東ド ・ マンナカ宣言都市。三尺玉と25,000発のスターマインなどの花火で夏の夜空を彩ります。


 (古河花火大会)




  酒の飲めない異邦人ですけど、昨年から少~し嗜む程度に飲めるようになりました。


なかでも水の美味しい群馬の酒は、依然飲んだ時身体に良いようなので飲んでいます。




真ん中の三角の入れ物も綺麗で、飲んでも大吟醸なので美味しかったです。
c0122445_192433100.jpg


飲んだ後、三角の入れ物で手作りのスタンドランプを作ってみました。
c0122445_19244257.jpg


電燈を灯すと、こんな風になります。
c0122445_19244948.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-19 19:42 | 娯楽

乗馬・・・(1373)

  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~
  



c0122445_9134154.jpg  

  我がシティの名所が日本郵便の発行する切手になりました。


霞ヶ浦から水を引いて用水地となっている。中央には木道橋があり、池の周りには1,5キロメートルのプロムナードが完備されています。


 (清水丘親水公園)






  東京の孫が、夏休み中我が家に来ていましたが、乗馬の日だというので先日埼玉県にある乗馬クラブへ一緒に行って見ました。




馬が本当に好きなのが、この所作で分かります。
c0122445_9285942.jpg


大人に交じっての乗馬。小6の孫はまだ小さいので、馬に乗る時には踏み台を使って載っている。
c0122445_9295636.jpg


ここは92頭もの馬がいて、クラブハウスや馬場等の環境が良く整っている。
c0122445_9293445.jpg


馬にオシャレをさせてせて、人馬一体のようだ。
c0122445_930105.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-18 09:49 | スポーツ
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~
  


c0122445_10531512.jpg  我がシティでは盆踊りも終わり、まだまだ残暑厳しいですが、ツクツクボウシが鳴き始めました。


あっという間に夏が過ぎ去ろうとしています。


夏の疲れを残さないように、元気で過ごしたいですね。

(我が公園に咲く大賀ハス)








  今年度の我が自治会の目玉は、何と言っても防災用の整備です。東北大震災があったわけではありませんが、前々から防災等の整備が考えられていました。



それで、市からの補助金等を頂いてやっと整備することが出来ました。




この「防災倉庫」と言う白い字は、異邦人が描きました。
c0122445_1104288.jpg



三角バケツやヘルメット      救急箱
c0122445_112065.jpgc0122445_1121643.jpg











サバイバルブランケット、ケブラー手袋、防水ライト、消火器等16種94品目装備
c0122445_1123763.jpgc0122445_1124979.jpg

防災用炊き出しかまどなど装備しましたが、使わない事が一番いいのですが、いざ災害に遭った場合のために日ごろの訓練で使い慣れる事が大切だと思います。毎年少しずつ訓練と反省によって装備し、災害に強い街づくりを目指したいものですね。
[PR]
by ocarina-t | 2012-08-16 11:21 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『ごみ分別』 ~






  今日我がシティで第56回の盆踊り大会が開催されました。





盆踊りは我が行政区で行われたため、異邦人も実行委員として参加しました。
c0122445_22434089.jpg


午後7時から9時まで行われ、屋台なども出て賑やかに行われました。
c0122445_22434716.jpg


町の有志などが舞台に立ち、我がシティのK甚句や東京音頭など三味線や歌に合わせて踊りました。
c0122445_22435466.jpg


14日15日とお盆の夏の夜を踊ります。
c0122445_2244280.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-14 22:57 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  先に伊豆の親戚から送って頂いた天草で、アンミツ等を作りました。





天草をトロトロになるまで煮て、濾します。
c0122445_783140.jpg


煮汁が固まるまで冷蔵庫へ入れ寒天にします。
c0122445_783824.jpg


ところてん突きで・・・・。。
c0122445_78469.jpg


酢、醤油、辛子、海苔、唐辛子少々振り掛けて食べます。独特の風味で美味しいところてんが頂けました。
c0122445_78555.jpg


こちらは寒天を角切りにして、シロップ、生クリーム、アイスクリーム、餡を入れて、冷たい餡蜜です。美味しいです。
c0122445_79250.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-13 07:47 |
  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~





  自治会で自主防災組織の発足に伴い、今日は栃木県の防災館へ行って来ました。




市の大型バスを借り上げ東北道を走りましたが、お盆での大渋滞により鹿沼ICで降り、一般道を走りなんとか予定時間ぎりぎりに防災館に到着しました。総勢38人の研修です。
c0122445_17434081.jpgc0122445_17432418.jpg












子供の頃から防災意識を高めてもらおうと子供会タイアップで、強風、地震、大雨、煙体験などを受け、帰路はロマンチック村で昼食をとり家族揃っての実りある夏休み体験になったようです。
c0122445_17441670.jpgc0122445_1744124.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2012-08-11 18:03 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~





c0122445_1263847.jpg  

  イキイキ我が街が切手になりました。


その一部をこれからのブログに掲載していきたいと思います。


夏の祭りの『はなももプラザ』







夏が過ぎ秋風のような朝夕、夏休みに遊びに来ていた孫たちに追われ、先日行った中央アルプスの整理が出来なかったので、今日は嵐の過ぎ去ったような日々をのんびりと山の道具の手入れなどをしました。
c0122445_12104617.jpg



もう何十年と愛用の登山靴。こうして登山靴を手入れするのも楽しみです。またどこかのアルプスへ行きたいです。
c0122445_12112081.jpg


庭の垣根には、夏が終わったような風に誘われ、トンボが止まっていました。
c0122445_12111558.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-10 12:36 | 生活環境