イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~


 今日、午前8時00分当地方にマグニチュード7.2の直下型地震が発生したという想定で、当市の防災訓練が我が行政区で行なわれました。






警察・消防、自衛隊、赤十字奉仕団等及び第二中学校自治会など、小雨降る寒い中60の自治会などが訓練に参加しました。
c0122445_1321129.jpg


地震発生から市民が協力して、避難訓練、油火災やガスに引火した物の初期消火訓練などを行いました。
建物火災では、バケツリレーなど皆さん一生懸命でした。
c0122445_13204492.jpg


訓練会場には炊き出しや煙体験、起震車体験、自衛隊派遣、警察・消防等の展示コーナーも設けられていました。
c0122445_1321171.jpg


消防による梯子車や救助隊及び防災ヘリによる救出救助訓練なども大規模に行われました。
c0122445_1321212.jpg


消防団による建物火災消火訓練。その他給食給水訓練も実施。
c0122445_13232840.jpg


消防署による応急手当訓練並びに市民の参加によるAEDについても訓練が行われ、皆さん熱心に参加したことにより、防災意識の高揚を図ることが出来たと思いました。
c0122445_1323367.jpg

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-28 13:59 | 生活環境

写真・・・(1415)

  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~



 秋も深まり日光の山々などでは、いよいよ紅葉の時期になって来ましたね。この週末紅葉狩りなど良いですよね。


  ~ 皆さん良い週末をお過ごし下さい。 ~





秋は空気も澄んで、綺麗な景色となります。カメラを沢山持っているんですけど、使い易いカメラが安価で販売していたので、上さんにプレゼントしました。いい写真を撮ってもらいたいです。
c0122445_10524016.jpg






それに先日、山の友でもあり、いつも異邦人のブログにコメントを寄せてくれるバーバーフジさんから、この素敵なフォトスタンドを頂きました。真ん中は以前頂いたものですが、両サイドは今回頂いたものです。みんな山行のザック等が形どっていて、珍しいものです。ありがとうございました。山の写真や旅で撮った写真を入れて毎日眺めています。
c0122445_10524719.jpg



貴方だけにこの歌を送ります。「紅葉」

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-27 11:33 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~



 東京スカイツリータウン、浅草江戸まち、東京丸の内、そして鶴岡八幡宮とJR東日本の「休日おでかけパス」で、寄り道して孫の誕生日にお土産持って次女の家に行きました。


次女の家に着いたのは3時30分でした。
     ・・・・・・・  娘曰く。本末転倒だよ。まったく。  ・・・・・・・



鶴岡八幡宮前の鳥居。
c0122445_9342322.jpg


本宮脇にある宝物殿。
c0122445_9343540.jpg


お土産の靴。学校では誰もが履いているという「瞬足」
c0122445_9343887.jpg



「慕情」

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-26 09:56 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


 国の重要文化財に指定されている東京駅は、間もなく開業依頼100年を迎えるにあたって、ドーム等創建時に復元されたので見に行ってみました。





東京駅の正面玄関には、御車(みぐるま)寄せと、東京駅と刻んだ石碑があります。
c0122445_9232140.jpg


創建時の意匠に忠実に復元された八角形の天井には、2mを超える大きさの鷲の彫刻と千支のレリーフなど見事です。
c0122445_9232773.jpg


ドームの天辺までは約5階くらいの高さになるだろうか、重厚な造りです。
c0122445_9233448.jpg


東京駅の周りには近代的なビルが立ち並びますが、それだけに東京駅は、外見はレトロの落ち着いた赤レンガでシックな建物ですね。
c0122445_9234167.jpg



駅地下街での食堂で、写真上は上さんが食べたランチ(税込1000円)下が異邦人が食べたランチ(税込870円)
c0122445_925934.jpg
c0122445_9251831.jpg



東京駅を出てすぐ左側には、日本郵政の高層オフィスビル「JPタワー」地上38階、地下4階の商業施設『KITTE』が来年3月21日に開業の予定だそうです。
c0122445_9255974.jpg

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-24 09:59 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~




  あさくさかんのん浅草寺は、観音菩薩を本尊としていることから浅草観音と呼ばれていますが、この仲見世から少し脇に入って別な通りまで足を延ばされると、もうひとつの浅草があります。
c0122445_13534734.jpg




そこは浅草江戸まち伝法院通りです。浅草寺の本坊がある通りで200mの通りには、名所や見所が沢山あります。
c0122445_1392312.jpg


あたかもここは、一昔にタイムスリップしたようで不思議な感覚を受けます。
c0122445_1392824.jpg


さらにこんなものまで。江戸のまちの様子が窺え、鼠小僧、江戸八人衆、火の見櫓、白波5人男等歌舞伎でお馴染みのものが潜んでいます。
c0122445_1393953.jpg


これも懐かしや紙芝居。
c0122445_1394633.jpg


むか~し、この花屋敷の遊園地で遊んだ記憶がありました。この奥まで足を延ばし、新吉原遊郭跡まで行きたかったのですが、時間の都合上次回に尋ねるとして、次の目的地へ向かうことにしました。
c0122445_1395857.jpg

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-23 13:33 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~

 東京スカイツリータウンから吾妻橋を抜けて浅草へ来ました。




表参道入口の門の右に「風神像」左に「雷神像」を安置することから「風雷神門」といい、通称「雷門」と言っています。



そこをくぐり仲見世の商店街の先にこの宝蔵門があります。裏には大きな草鞋があり上層部に文化財収納となっていることからこの名が付いたそうです。別名「仁王門」と言われています。
c0122445_1512216.jpg


仲見世には、こんな面白いお面もありました。
c0122445_1513187.jpg


この写真には写っていませんが、この浅草寺から東京スカイツリーも良く見えました。
c0122445_1514347.jpg


舞妓さん風の着物を着た若い女性は、外国の方から沢山のフラッシュを浴びていました。
c0122445_1515562.jpg

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-22 15:23 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



   今日からスキンを変えてみました。




 JR東日本の『休日おでかけパス』で、東京近郊のエリア内(茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、神奈川で、東京モノレール、臨海高速鉄道の他に新幹線や急行グリーン車等も急行券等で)指定エリアを何度でも乗り降り自由切符(2600円)で、この週末遊んで来ました。



孫の誕生祝に鎌倉へ行く途中いろんなところへ寄って行って来ました。(通常片道切符1890円=往復3780円が、上記の値段)







隅田川に架かる吾妻橋からきんとん雲と東京スカイツリー。
c0122445_9524159.jpg


墨田区押上にある東京スカイツリータウンから。
c0122445_9524558.jpg


東京ソラマチ(ショッピングセンター)やプラネタリューム、水族館などの施設がある。
c0122445_9525693.jpg


墨田区源森橋からの東京スカイツリー。
c0122445_9525898.jpg

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-21 10:42 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~


 秋は沢山の果物が実り、観ても食べても俳句なども、写真にも絵にもなりますよね。良い季節ですね。


   ~ 皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~




柘榴(ざくろ)は、不規則に裂けて面白い形をしていますね。紅一点とは、この柘榴の花を詠んだ詩から出た言葉だそうです。また、鬼子母神とは、種が多い事から子育ての神の伝説があるようですね。
c0122445_1743988.jpg


栗の収穫は、2010年調べで我が茨城県が第一位だそうです。栗の種類も「筑波」で二位の熊本の倍もあり、ダントツだそうですよ。
c0122445_1744530.jpg


我家の柿が食べ頃になりました。柿は何と言っても秋の代表果実ですね。古事記や日本書紀にも記されていて古くから食べられていたんですね。毎日食べてます。
c0122445_1745462.jpg




「枯葉」

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-19 17:38 |
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~





これは、カラスウリ! カラスモモ! ミニトマト!
c0122445_15583196.jpg


赤くたわわに実ってます。
c0122445_15591773.jpg



「男と女」

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-18 16:15 | 自然
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~


 家庭菜園をしているといつも思いますけど、自分で作って食べるのは美味しく感じる物なのですね。




今回家庭菜園とは関係ありませんが、手作りおやつを作ってみました。






(カボスのシャーベット)
カボスを二つに切り果肉を搾って、シロップと合わせて皮と共に凍らせてシャーベット状にしたもの。
c0122445_1812853.jpg


(手作りパウンドケーキ)
黒蒸しパンミックスの粉に、砂糖、玉子、バター、レーズンを入れて混ぜ合わせ、型に入れて上にクルミを載せ150℃のオーブンで約1時間焼いて出来上がりです。
c0122445_18121850.jpg



名曲「ドクトル・ジバコ/ララのテーマ」

[PR]
# by ocarina-t | 2012-10-17 18:34 |