人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルカ・・・(523)


  人懐っこいイルカはみんなの人気者です。我が家の子供部屋にもイルカの置物などが沢山ありました。お茶目な可愛い目と利口なイルカは、人を癒してくれます。動きも素早く自然の中でも遊んでくれます。


岩の上のガラス作りのイルカの置物。
イルカ・・・(523)_c0122445_22445039.jpg



ステンドガラス作りのイルカや泳いでいる吊るしのイルカ。
イルカ・・・(523)_c0122445_2245222.jpgイルカ・・・(523)_c0122445_22451114.jpg









ガラスのイルカの中のイルカ。
イルカ・・・(523)_c0122445_22454592.jpgイルカ・・・(523)_c0122445_22455429.jpg









イルカ・・・(523)_c0122445_22461915.jpg  村上由佳の小説『青のフェルマータ』もあって、南太平洋に響くイルカとチェロの旋律で、海の珊瑚礁に輝くフェルマータ・イン・ブルーは、夢の中に言葉を置き忘れてしまった少女里緒が、人生に一度サヨナラした人となってトラウマを持ち、イルカに癒され克服するピュアでイノセントな物語です。


異邦人が確か10年前読んだ本で、娘が丁度ワーキングで一人オーストラリアへ2年近く行き、イルカに出会ったよ、と聞いた事もあって印象深く脳裏に残っています。


フェルマータ(fermata)は、イタリア語で音楽の音や休みを延ばす記号です。  



イルカとのコミュニケーションから心が癒され、自閉症の子供がポジティブな気持ちになれたとのドルフィンセラピーの効果も報告されています。イルカは不思議なパワーがあり、イルカが与えてくれる癒しの力は素晴らしいですね。

自室の照明までもがイルカで飾ってあります。
イルカ・・・(523)_c0122445_22463838.jpg




        《回帰線 イルカと遊び 癒しなり》
              〔かいきせん いるかとあそび いやしなり〕

『太陽が最も南を通る時の南緯3.27度地点で、イルカと遊んでいると自然に癒されている』
by ocarina-t | 2009-01-05 00:13 | 仲間