人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天平の丘・・・(591)


  今から1200年前の奈良時代に下野国分寺が建立され、古代下野の中心として栄えたと言うここ天平の丘は、今に残る数々の美しい自然と史跡や遺跡があり、花とロマンの郷として豊かな景観を描写していました。ここは先のブログに掲載した摩利支天塚古墳から数キロの場所にありました。


民族資料館『夜明け前』
天平の丘・・・(591)_c0122445_16371075.jpg



盛岡裁判所庭に咲く天然記念物の枝木と言う石割桜と坊ちゃん列車が走る。
天平の丘・・・(591)_c0122445_1637248.jpg天平の丘・・・(591)_c0122445_16373136.jpg








紫式部の墓もありました。
天平の丘・・・(591)_c0122445_16375421.jpg



現在、天平の花祭りが開催されており、約450本の枝垂桜や山桜、八重桜などで満開でした。
天平の丘・・・(591)_c0122445_16381564.jpg




          《天平の 栄華は何処 山桜》
             〔てんぴょうの えいがはいずこ やまざくら〕
by ocarina-t | 2009-04-08 17:07 | 娯楽