人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶しま専科・・・(617)


  お茶には、お茶の発酵度合いから(緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶)等があるそうですが、今回その内のプーアル茶(黒茶)と抹茶(緑茶)を頂きました。



プーアル茶の本場である雲南省の茶餅。見た目はナニコレと思いましたが・・・・。。
お茶しま専科・・・(617)_c0122445_1651412.jpgお茶しま専科・・・(617)_c0122445_16511785.jpg








プーアル茶は、香港で初めて飲んでみましたが油物の食事にはとてもあうお茶でした。今回中国へ出張で帰国した親戚から茶容器一式頂き、美味しい召し上がり方により飲んでみました。
お茶しま専科・・・(617)_c0122445_1651329.jpg


香ばしさ漂い、飲み口がサッパリしていて後味もスッキリで美容にも良いそうです。
お茶しま専科・・・(617)_c0122445_16513992.jpg


抹茶は、少し茶道の心得のある神さんに点ててもらいました。泡の立ち方でその流派が異なりますが・・・・。。
お茶しま専科・・・(617)_c0122445_16515490.jpg


抹茶は時々点ててもらってますが、プーアル茶も気軽に楽しむことが出来て、どちらも美味しく頂きました。皆さんもゆっくりした時間を作ってお茶してみま専科。
お茶しま専科・・・(617)_c0122445_1652054.jpg




      《若葉風 心爽やか 茶の香り》
          〔わかばかぜ こころさわやか ちゃのかおり〕
by ocarina-t | 2009-05-16 17:26 | 娯楽