人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和太鼓フェステバル・・・(713)


  先日、我がシティで近隣の市町村から和太鼓の保存会などが集い『日本の音』として、第13回のフェステバルが開催されました。



我がシティでは、小学生から大人までの幅広い年齢構成で35名の会員がいます。演奏曲目は「芙蓉峰に捧ぐ」など4曲を一生懸命常日頃の練習成果を披露していました。
和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_2061888.jpg


隣の栃木県から下野太鼓のチームは、「祝太鼓」をはじめ他2曲を披露。福祉活動などにも参加しています。
和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_2062592.jpg


夕暮れの市庁舎スペースUでの広場で、地響きと篝火の幻想の中、否応なく一気に盛り上がります。                     岩井将門太鼓愛好会の「将門太鼓」和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_2063853.jpg和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_206549.jpg









太鼓塾:三八稽(みやこ)は、日本伝統芸能である和太鼓を通して、子供や教育を高める創作太鼓集団です。曲目「JangWara=じゃんがわら」など他3曲披露。
和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_2071210.jpg


それぞれ郷土を元気に福祉や地域の祭典などで活躍。「和太鼓で感動させる魅せる太鼓」を目指して頑張っているようです。
和太鼓フェステバル・・・(713)_c0122445_2072043.jpg




       《秋の夜に 虫驚きの 太鼓かな》

             〔あきのよに むしおどろきの たいこかな〕
by ocarina-t | 2009-09-29 20:54 | 娯楽