人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊学城下町・・・(768)


  信州・松代(まつしろ)は、平成の大合併により現在長野市になりますが、真田十万石の城下町で佐久間象山の故郷でもあるので、訪ねてみたいと思い足を運びました。



武家屋敷や松代藩の藩校であった文武学校など、多くの文化財がある町です。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_1722336.jpg

歴史的な趣のある町並みは、時代劇にも出て来そうです。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_17242533.jpg

黒船来航のペリーが、唯一日本人に頭を下げたのは佐久間象山だけだそうです。その生まれ故郷のこの町は、文武や遊芸を嗜む気風に富んだ町でした。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_17244235.jpg

屋根の上に「不惜身命」の六文銭のある寺。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_17245012.jpg

立石寺(山寺)にも似た眺めです。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_17245663.jpg

町全体を学校に見立てて、遊んで学ぶ松代は魅力ある町でした。
遊学城下町・・・(768)_c0122445_172556.jpg




     《冬空に 歴史を語る 六文銭》

        〔ふゆぞらに れきしをかたる ろくもんせん〕
by ocarina-t | 2009-12-16 18:03 |