人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャンプー・・・(812)

  グリムス : キーワード 「レジ袋ゼロ」



  シャンプーは、髪を洗うのに毎日欠かさず使用していると思いますが、異邦人の子供の頃は石鹸で頭を洗っていました。時代が判りますね。



日本では、日本髪が結われていた時代、ふのり、米ぬか、小麦粉などで結髪の油を落とすため、一ヶ月に一度程度の髪洗いだったそうです。でも、江戸時代「洗い髪」が町屋や花柳界の女性に流行ったそうですよ。



シャンプーをした後は、①リンス、②コンデショナー、③トリートメントなどで髪をすすぎますが、①~②~③って違いがあるんでしょうか。
シャンプー・・・(812)_c0122445_202743100.jpg


シャンプーとリンスなどはセットで置いておきますが、皆さんご存知のようにJIS規格で髪を洗っている時に目を明けなくても判るように、シャンプーにはギザギザが付いているんですね。
シャンプー・・・(812)_c0122445_2028239.jpg




    《冴返る 風呂に入って 髪洗う》

        〔さえかえる ふろにはいって かみあらう〕
by ocarina-t | 2010-02-16 21:01 | 生活環境