人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマポーラ・・・(870)

  グリムス : キーワード 「太陽光発電」


  情熱のスペイン哀愁のポルトガル 

  アマポーラが自生するスペインとポルトガルに行って来ました。出発前日、英国経由の為アイスランドの火山でロンドンのヒースロー空港等が閉鎖により、成田へ行くまではフライトが出来るか不確かな状況の中、無事行くことが出来ました。異邦人の旅行記をこれから掲載したいと思いますので是非ご覧下さい。コメントもよろしくね。
アマポーラ・・・(870)_c0122445_959989.jpg


我が国にとっても多大な影響を受けたスペインとポルトガルは、歴史的重みがあり、現在財政難の国とも思えないほど太陽光や風力発電等のエコも盛んに取り入れて、町並み等は花で綺麗に飾ってありました。また、重要歴史的建造物と近代的な建物が巧く調和がされているようでした。
アマポーラ・・・(870)_c0122445_955345.jpg


アマポーラ(赤いポピーの一種)は、昨年咲いた場所には数年咲かないと言われているようですが、芥子粒のような種と表現されるように、極小で何処へでも飛んで行って、下の写真のように群生地の移動があるようです。
アマポーラ・・・(870)_c0122445_9561294.jpgアマポーラ・・・(870)_c0122445_9562539.jpg










紀元前の中国でも虞妃(ぐき)の墓に咲いたことから、日本でも虞美人草と言われています。蕾は下を向いていますが、だんだんと頭を持ち上げて最後には朱色の薄く柔らかな花弁となって開く雛芥子なんですね。日本で見るポピーとはまた違った花のようにも感じました。
アマポーラ・・・(870)_c0122445_9564455.jpg



 《薫風に さすらい気分の アマポーラ》 

        〔くんぷうに さすらいきぶんの あまぽおら〕  




  
by ocarina-t | 2010-06-03 10:52 | ヨーロッパ