人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れの山〔3〕・・・(1022)

  グリムス : キーワード「環境負荷低減」

  ~ 北アルプス=蝶ヶ岳 ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから『憧れの山』と題してフォトを掲載します。


単独登山は危ないので止めるよう言われていますが、ソロの醍醐味はまた格別です。この頃はいつも単独登山でした。でも、この景色や風の魅力を神さんにも味わせたくて、のちに『夫婦山行』としました。


ここは、北アルプスの入門の山でもあり、穂高連峰の展望として知られる蝶ヶ岳(2677m)です。安曇野側の三股から登って約5時間で蝶ヶ岳山頂です。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20365952.jpg


天気は最高。左からジャンダルム(3163m)、奥穂高岳(3190m)、涸沢岳(3110m)、北穂高岳(3106m)、長谷川ピークも見えます。大キレット、南岳(3032m)、中岳(3080m)、大喰岳(3101m)、槍ヶ岳(3180m)の穂高連峰の大展望です。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20372831.jpg


蝶ヶ岳ヒュッテにザックを置いて、近くの蝶ヶ池や妖精の池、お花畑や蝶槍など思いっきり山を歩いて満喫しました。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20375845.jpg憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20382014.jpg









あんなに天気が良かったのに、雲行きが怪しく・・・。。やっぱり山の天気だ。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_2038425.jpg


その後、数十メートル先にブロッケン現象(グローリー)が発生。異邦人の巨大な影が日輪の虹の中に・・・・。。約3分間の神秘に大感激だ。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20385757.jpg


幻の如くサ~っと風が吹き、今までの天候は何だったのかと驚くほど、瞑想の丘(展望指示盤)から槍ヶ岳がまた望め、最高の天気に戻りました。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20393077.jpg


翌朝、山に一泊しただけなのに二泊か三泊したような、それでもって短い夏山行でした。
憧れの山〔3〕・・・(1022)_c0122445_20414257.jpg



    《荘厳の 後光射したる 夏の山》

         〔そうごんの ごこうさしたる なつのやま〕
by ocarina-t | 2010-12-18 06:07 | 山行