人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕焼け・・・(123)

  夕焼け・・・その条件は、晴れていなければならない。しかし、晴れているだけでは駄目なんですね。雲がなければ。その雲も太陽を隠すような厚い雲で、地平線を蔽っていてもだめなんです。地平線に沈む太陽の光線が雲に当たる余地がなければなりません。したがって、地平線には余り雲がなく、地平線から少し離れたところに雲があれば、夕焼けや茜雲が出来ます。

夕焼けが出来る条件が揃っている。(拡大して見て下さい)
夕焼け・・・(123)_c0122445_23413166.jpg

土手をウォーキングしながら夕焼けを待った。日輪が水面に移り綺麗に輝いた。
夕焼け・・・(123)_c0122445_2341435.jpg

青い空の果てまで太陽光線は走り、高い雲が夕焼けとなって紅く染まる。
夕焼け・・・(123)_c0122445_2342445.jpg

やがて光は沈み反射のみの茜色となって夕焼けの終焉を迎える。
夕焼け・・・(123)_c0122445_23421460.jpg


     《夕焼けに 今日一日の 幸祈願》
         〔ゆうやけに きょういちにちの こうきがん〕
by ocarina-t | 2007-09-08 00:03 | 自然