人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)


  〔東北・北陸のさくら〕


福島県三春の滝桜は、梶尾谷の淡墨桜(岐阜県)と実相寺の神代桜(山梨県)とともに日本三大桜のひとつで、国の天然記念物に指定されている。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_22312079.jpg

滝桜と呼ばれる古木のこの紅枝垂れ桜は今も尚健在だ。高さ12m、幹周りは9.5mもある。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_22323535.jpg


さくらの名所全国100選の地でもある鶴岡公園(山形県)。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_2233344.jpg

桜の木が800本もあり、蝉しぐれでも有名な藤沢周平の郷土でもある。異邦人も絶対行きたかった所でした。東北の桜は花びらの茎がシッカリしているように見えます。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_22331620.jpg


金沢城の桜(石川県)。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_22333836.jpg

歴史に残る石川門と満開の桜。
桜・さくら前線〔Ⅶ〕・・・(315)_c0122445_22335744.jpg



     《年老いて 尚美しき 桜かな》
         〔としおいて なおうつくしき さくらかな〕
 
by ocarina-t | 2008-04-05 00:10 | 自然